見出し画像

※'24年02月03日更新【図解】半導体市況が悪化する中でレーザーテックは成長性を示せたか?~レーザーテックの最新決算速報 _ FY23/4Q~

※最新決算はコチラ
( 2024年02月03日更新 )


本日の引け後に発表された2023年度の4Qのレーザーテックの最新決算速報をお届けします。東証一部で売買代金が1、2位と連日なる最注目の企業の決算。TSMCやASMLの決算結果から半導体市況悪化が顕著になる中でレーザーテックは、その高い期待に見合う結果を示すことが出来たのか?


※数値比較を容易にするため
直近12カ月値 ( ≒ 年率換算値 )の推移を表示

スライド中心なのでサクッとみれます



半導体市況の悪化をもろに受けている内容の決算といえますね。来期の受注予想等の開示をしないのも不透明感が強く数値に自信が持てないという意図と、その数値だけで短期的に大きく株価変動させることを避けたい意図が見えます。
とはいえ、成長性以外は文句のつけようがない大変素晴らしい決算だったと思います。レーザーテックしか作れないものがあるという点が当然ですが圧倒的な競争優位性ですし、半導体市況が回復すればそれをもろに受けれる会社でもあります。微細化の波が止まる事も今のところありえそうにないので、今後半導体市況に注視という事ですね。

今回は以上となります。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?