見出し画像

1月29日ブログ 〜ブログは自分を変える良いきっかけ〜

今はYouTubeやTikTokなどの動画系が人気ですが、一昔前まではブログが人気が高かったです。
アメブロなどでは、芸能人も多くの人がブログを書いていました。

時代の流れの中で、僕ももちろん含めて、全体的にどうしても活字に触れる機会が触れるようになってきたと感じます。

しかし、このブログを始めてからは結構楽しくて、完全に自己満足ですが、色々な思考の整理もできるし、読書や映画鑑賞、芸術に触れる機会も増えました。

誰からに伝えたい、というほどの大袈裟なものではないです、それでもブログというのは、全く知らない誰かに向けて書いているとも言えます。

承認欲求を満たすというのも一部あると思います。
ハートマークが増えていたり、コメントをもらえたりすると、結構嬉しいものですよね。

2年ほど前にYouTubeにチャレンジしたことがありました。
30動画あげるまで何がなんでも継続する。と決めて、かなりお金と時間をかけて頑張りました。
カメラはSONYのα6400を買って、レンズも2つほど買って、三脚やら音響機材も結構買いました。でもやはり1年ほどでYouTube制作は疲れてしまって退散することになったのです。

その点、このブログは、ブラインドタッチだけで自分の思いを伝えることができます。
簡単なだけに多くの人に届けることは難しいかもしれませんが、継続することのハードルは低くなります。

今、末っ子の次女(小5)が小説を書いています。それは色々なきっかけがあったのですが、読書を家族でするようになり、それに触発されて次女も読むようになったのです。それから「あたしも書いてみたい」ということになり、今は少しずつですが毎日小説を書くために努力をしています。

「お風呂でアイデアが浮かんがだらすぐにスマホのメモアプリにメモするんだ」と行って、お風呂から出てくるなり、まずはスマホに書き入れています。

夢中になるというのは良いことですよね。それって他の何よりも楽しい時間であるし、そこから多くのことを学ぶことができますから。

ただダラダラと流れてくる動画を見つめるよりも、より前向きな時間の使い方だと思います。

このブログだって、完全な自己満足ではあるけれども、それによって無駄な時間を削ることに成功しています。
それは大きな成果だと思います。

こんな時代だからこそブログって楽しいと思うんです。

ぜひ、なんでも良いから、文字にしてみてはいかがでしょうか。
毎日書こうと思うと最初は大変です。でも少しずつ継続してみると、達成感も大きいです。

僕はYouTubeなどに支配されないためにブログを書き続けて行きたいなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?