見出し画像

梅とぽんぽこ

夜中、寝つけなくて散歩をした
そのとき、ねこを見た

そのあと
また、ねこだ
と思ったら
タヌキだった

遠目だったけど
タヌキだった
二匹いた
なんか、少し興奮した

誰かにそのことを言いたいと
けれど、そばに誰もいないのと

話したいのに話せない
誰かに言いたいのに何も言えない
あー、もどかしい、もどかしい、ひたすら、もどかしい

梅の香りがふんわり流れていた
それが、うれしいような
訪れる変化への不安のような

春が近づいてくる
この時期、特有のヘンな感じに
体の中が、少し、なってしまった

言いようのないざわざわが
ごわつくような胸騒ぎが
梅の香りとともに、刻まれていく

タヌキは、しっぽが少しばかり大きく見えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?