見出し画像

忙しい方へ、、本当に重要なことにフォーカスできるタスク管理

日々仕事をしていると
やりたいことややらないといけないことで
頭がいっぱいになりませんか?

私は会社員と複業でライターや
YOTUBE運営、コンテンツ作成などあり
ごちゃごちゃすることがあります。

日々の業務でも
優先順位をつけながら仕事をしないと
「やらなければいけないこと」の洪水に
巻き込まれてしまいます、、、

もし、それが整理できて
一番重要なことにフォーカスできれば、
仕事や人生がサクサク進みます。

これは「七つの習慣」にも
書いてあった方法です。

タスクややりたいことを

「緊急なもの」と
「重要なもの」で縦軸と横軸で分けます。

そうすると4つに分類されます。
① 緊急だけど重要でないもの
② 緊急で重要なもの
③ 緊急じゃないけど重要なもの
④ 緊急じゃなく重要でないもの

まずはやりたいことやタスクを書き出してみて
それからわけるのもいいかもしれません。

私を含めて多くの方が
②緊急性があり重要なものから取り掛かります
 (納期間近でお客様に提出するもの、会議の資料など)

次に①緊急性があり重要でないものに取り掛かると思います。
   (メールやチャットの返信など)

「緊急」とつくと優先してしまいますよね?


一番大事なのは

「③緊急じゃないけど重要なものです」
これは英語学習、仕事に関連する知識の取得、
noteの更新、コンテンツの作成、営業活動など

長期的にも作用するような重要なものです。

③→②→①→④の順番がベストです。

③は後回しにしがちですので、、
②の納期を考えながら
最低でも
②→③→①→④の順で取り掛かりましょう。

重要なものにフォーカスすると生産性が上がり
効率的です。

まずは、タスクの洗い出しをして
セグメントしてみましょう。

また明日会いましょう!

よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!