見出し画像

給与明細見てますか?

あなたは給与明細を毎月見てますか?

サラリー(給料)をもらう前提になりますが

最近では紙からWEBに以降しており

確認しやすくなっています。

額面の金額から

何が引かれたか(所得税・住民税・社保・組合費等)

を確認することができます。

私の先月の給料が1万円低かったのです。

先月はちょうど、5月に転職して

住民税を給与天引きに変えた直後の月だったので

1万が下がった原因も

「住民税が引かれたからだ」と解釈していました。

なので

これから毎月このくらいの金額だ

と思っていました。

で、

今月給与を見ると

1万円多いのです。

なぜ?

と思って

給与明細を見比べてみました。

すると

7月は有給休暇で1日休んだのですが

それが有給休暇扱いではなく

欠勤扱いだったのです

それが給与から天引きされていたのです、、、、

気づかなければ

何もしないまま

1万円が消えていました。。。

私はライターを複業でしています

自己肯定感を高める

褒め屋も始めました。

「1万円を稼ぐ重み」はわかっています。

そんな重い重い1万円が単純な人的ミスで

失っていたのです。。

あなたも

給与明細確認してみてはいかがでしょうか?

報告なしに天引きなんてこともありますよ、、、

もしも自己肯定感を上げる

褒め屋さんに興味があるならコチラ↓



ではまた明日お会いしましょう!!






よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!