- 運営しているクリエイター
#算数がすき
♯32 数学的な見方・考え方の育成
今回のテーマは、「数学的な見方・考え方の育成」です。実践家の視点から検討します。算数の授業をアップデートしたい方、見方・考え方への理解を深めたい方は、ぜひご覧ください。
(1)4者の見解から
加固(2019)は,「数学的な見方・考え方」と発問との関係について,
と述べています。そして,言語化し顕在化した「数学的な見方・考え方」がクラス全体で共有されていくことについて,以下のように述べてい
♯13 自己内対話を促す手立て
13回目の投稿となりました、天治郎です。お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。
対話の中の一つである「自己内対話」について、「振り返り」、「教師の言葉掛け」、「時間の確保」という3つの視点から手立てを考えます。
私の「振り返り」の手立ては、「小刻みな振り返り」と「振り返りの視点の提示」です。教師の言葉掛けの手立ては、「思考、表現している児童を価値付けるとともに、周りに広げる言葉掛け」
♯10 算数授業の板書③
10日連続でのnote投稿となりました、天治郎です。「算数授業の板書シリーズ」最終投稿(おそらく)です。過去記事と合わせてご覧いただければ幸いです。私の中では、一旦連続投稿を区切りにします。今後は、週1回以上投稿していきます。
今日は今までで一番長くなってしまいました。お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。
・板書を活用しその効果を十分発揮させるために、補助的な役割を担うものとして