見出し画像

#19 なんでもすぐやってみる: 理想の服つくってみた

今年やりたいことリスト108のなかに

■自分が着たい服をリサーチする

というのがありまして、
楽天マガジンで色々ファッション誌をみてリサーチしていました。

そのなかで「リネン素材の黒の服が着たい!」という気持ちが湧いてきて色々実店舗を見て回っていました。

見て回って「ディテールにこだわりのないシンプルな黒いリネンの長袖のロング丈の羽織ものが欲しい」と絞り込めました。

ディテールにこだわりがない、とは襟元に個性をもたず、ポケットをもたず、ボタン、紐などもない状態。でも意外とそんなのない。

そこまで理想が固まってるなら試しに自分で作ってみようと思い立ちました。

子供の服は作ったことはありますが、大人服は初めて。

リネン生地は高価なので失敗したら痛いけど、「なんでもやってみる」の精神で挑戦しました。

生地はなるべく手頃なものをリサーチ。
口コミもよかったので、プチファボリさんのものを3m購入しました。

購入色以外の色見本サンプルを頂けたのでまた他の色もリピートしたいところです。

色々と本もリサーチして、シンプルなデザインの多いこちらの本からチョイス。

まずは型紙作り。
初心者なので無地ではなくてマス目のあるシートを使いました。

前身頃の型紙

各パーツの型紙をきりとって、次は水通ししたリネン生地に写していきます。手持ちのペンでは黒生地に書き込めないことがわかって慌ててリサーチして購入。行き当たりばったりです。

黒い生地用のチャコペン
さすが!しっかり書けました

型をとるこの作業がなかなか手間でした。
数日にわけてこつこつこなしました。
裁断がすべて終わったらミシンで縫い上げていきます。姿形が見えていくこの過程はワクワクしました。

後身頃 ギャザーを寄せています
前身頃 紐もボタンもなしでシンプルに
袖 
この袖の取り付けが本当に難しかった!

こんな作業を毎日ちょっとずつ進めて、2週間ほとで念願の完成!

理想通りシンプルなリネンの羽織ものになりました

はじめての大人服づくり、やってみてよかったー!楽しかったです。
この黒リネン生地はまだ残っているのでもう一着なにか作ろうと画策中です。

またゆるゆると綴ってまいります。
いつも♡やコメント、フォローありがとうございます。励みになっております。
お読みいただきありがとうございました。













この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?