見出し画像

day65 #ギター日記: テレビを見ながらジャカジャカと

ジャカジャカとストローク練習をしているのですが、なかなかコード進行とストロークを上手く合わせて弾くことができません。

コードを押さえる練習とストロークの練習をまだまだ別々にやってる感じです。

ストロークの動きはだいぶ理解できてきたのかなと思うのですが、ずっとテンポをキープし続けるのは難しいです。

以前目にしたアドバイスでストロークはテレビでも見ながら気長にするのが良いという意見がありました。

「ながら」でもできるくらい自然にできれば、コードともうまく合わせられるようになるということでしょうか。

なので時々テレビを見ながらストロークだけ練習したりしています。

長い時間ストロークをする時に辛くならずにいいかもしれません。一曲弾くとなると3分から6分にはストロークし続けることになると思うのですが、初心者にはコード以前にそれだけでも難関です。

先日は映画ボヘミアンラプソディーを拝見しながらストロークの練習をいたしました。

映画が良すぎて、ストロークする手がしばしば止まりました。

クイーンは個人的には一回り上の世代の方がハマる音楽と思っていたのですが、改めて聴いてみると素晴らしいですね。

ライブ映像もまた色々拝見してみよう。

ズームバックオチアイの世代論でも話がありましたが、最近の若者は音楽の文脈を必要とせずに自分の好きな音楽を聴く人が多いとのこと。spotifyとか利用してると必然的にそうなりますよね。なのでクイーンも純粋に音楽として若い方にも愛されているのだろうなと思いを馳せました。素晴らしい。

またゆるゆると綴って参ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?