見出し画像

#22 学資保険に入らなくて良い5つの理由

学資保険って一見すると入っても良いんじゃないか?と思いますよね。
僕も思いました笑

今回は学資保険のリスクを5つ話したいと思います。

5つのリスク

①元本は安全ではない
②途中解約による元本割れリスク
③満期時の元本割れリスク
④インフレリスク
⑤利回りが低すぎる


①元本は安全ではない

幼稚園〜小学校〜中学校〜高校〜大学
というように18年くらいかけて学資保険を積み立てるが、その18年間の間ずっと保険会社が存続しているかどうかわからないんですよね😅

保険会社が倒産してしまったら、今まで積み立ててたお金が戻らず、逆に安心できなくなるというリスクが発生しちゃいます。


②途中解約による元本割れリスク

保険を途中で解約してしまうと、戻ってくるお金が少なくなってしまうというリスクが発生してしまいます。
じゃあ、解約しなかったらええやん!となるんですが、世の中の解約経験率が11.2%ということで、10人に1人が解約しているんですよね。


③ 満期時の元本割れリスク

一生懸命に18年間積み立てたとしても、受け取る金額が積み立てた金額よりも少なくなることがありえます。
実際にそれで裁判になっているケースがあります。


④インフレリスク

教育費はインフレの進行がすごく激しい分野なので、今の国立の授業料が54万でも、10年後には80万円くらいになっているかもしれません。
そしたら、今まで積み上げてきたお金では足りないという可能性が出てきます。


⑤利回りが低すぎる

普通預金:0.01〜0.1%
定期預金(5年):0.1〜0.3
学資保険:マイナス〜0.48

学資保険では、③のように利回りがマイナスになるケースがあります。それなら、定期預金に預けている方が、学資保険よりもお金が増えるという可能性が出てきます。

以上の5つのリスクから、学資保険は入らなくて良いという結論になります。

ちなみに、18年間、月々1.3万円を学資保険に積み立てて、18年後に受け取れる金額は約300万円ほど(元金281万円)

もし、これを投資に回して、年率6%で運用できると、503万円なり、その差が200以上も開いてしまいます。
それなら、投資の勉強して、お金を増やした方がいいですよねん✌️


よくある意見

◉保険は強制的に貯蓄できるから安心

⇨給与天引の財形貯蓄の方がいい
(元本割れもないし、銀行倒産時も全額保証されている)

◉もしものとき(死亡時)の保証になる

⇨残りの保険料支払いが不要になるだけ
掛け捨て生命保険の方が、家族に残るお金は多い


ーーーーーー
今後の成長が楽しみだ!感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

スキを押してくださったら
共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?