見出し画像

肩の力がだいぶ抜けた話とちょっとコーチングの話とか!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

1/6ごろに(バーチャル)実家から帰ってきたのですが、明らかに去年と違うことがあります!

なんか

「肩の力が抜けたなー」

って感じがするんです!

・本来の自分の在り方
・本当の望み
・今ここにいる感覚

そういったものがリラックスしてピンと来るようになって、言葉でうまく言えないけど『なんらかの変容』が起こっている気がします!

逆に言えば、去年まではだいぶ肩に力が入っていて精神的にも固かったなーって!歯を食いしばっていた感じ!

僕よく「夢・目標・ゴールを大事にしたい」って言ってますが、それって未来志向なんですよね!未来に照準を合わせて現在を書き換えていく!

でも未来志向にこだわりすぎると、現在が歪んでしまうことがあるんです!

例えば「年収1億円になりたいー」という目標に固執してしまうと「年収1億円稼が”なきゃ”」となってきて、稼ぐために手段を選ばなくなってしまったり今の生活を犠牲にして働き詰めになるといったことです!

それと似た感じで2023年の自分は

「なんであんなことをしてしまったのだろう」(過去)
「3年以内に絶対○○の状況になっていたい」(未来)

と、過去と未来に縛られすぎて変に肩の力が入っていたなーと思うんです!

それが2024年入ってから(なぜかは分かりませんが)どこかリラックスしてる!本来の自分に立ち返って現在をしっかり見つめてる感じがすごくします!

だから改めて未来のゴールもとっても大事だけど、今現在の自分が

・どう在りたいか
・何を望んでいるのか
・どこに幸せを感じるか

という感覚はとても大切にしていきたいし、未来のゴールとのマッチは常に考えていきたいと思う!

もちろんコーチング的な面から言えば『夢を叶えた未来の自分と同じ世界線にいる現在の自分ならどう振舞うか』が大事なので、今現在の理想の在り方や望みが、未来の理想の在り方や望みと一致しないこともあります!

でも、現在の理想の在り方も、未来の理想の在り方も間違いなく

・心地良さ
・ほっとする感覚
・幸せ感

は共有しているのであって、今現在の理想の中でそういった感覚を有しているものは、未来の自分にとっても大切なものだと思う!

そもそも時間は主観的というかマクロ世界のもので、精密でミクロな世界においては『時間は存在しない』論を個人的には推しています!未来も現在も過去もひとつの世界の中!

なので、未来の理想の在り方と現在の理想の在り方において共通しているところはどんどん採用してその通りにしていったら、理想的な未来とリンクが増えていって素早く近づいてゆくのではないかと思います!

そんな感じで、肩の力が抜けている今現在は「なんだかピンと来てるなー」って感じているというお話でした!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!
雨神るーらでした!!!

チャンネル登録もまってます!!いつもありがとうございます!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!