見出し画像

新生活のはじまりから、1か月。

こんばんは。
とっても、お久しぶりです。

タイトルにもありますが、4月から新生活がスタートしました。新社会人です!🌱

このご時世なので、まずは3週間ほどリモート研修でした。
場所は自宅ではあるものの、スーツを着て、ヘッドセットをつけて、時間に遅れないように接続をして…緊張感をもって研修に参加しました。

講義を受けたり、グループでディスカッションをしたり、プレゼンをしたり…となかなかハードなスケジュール。

そして講師の方が少し怖かった…。
決して理不尽ではなく、物腰柔らかに、でも痛いところを的確についてくる感じ。最初こそ、「講師の方に注意を受けないように…」とひとつひとつの課題に取り組んでいましたが、1週間も経たないうちに、「もっとこうした方が…」と自ら考えて行動できるようになりました。

私は普段、何をするにも人の出方を見てから行動するところがありましたが、少しだけ主体的に動けるようになり、自分でも驚きました。注意を受けないようにと行動を変えることで、意識も変わり、さらに良い行動に移すことができた気がします。また、研修では結果を残すこともできて、自信につながりました。(←ずっと欲しかったもの!笑)

孤独にPCに向き合う研修ではありましたが、なんだかんだで充実した研修になりました^ ^


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

現在は、実際に出社して仕事をしています。(とはいってもまだまだ学ぶことばかりの日々ですが…。)
研修期間は自宅でしたが、出社となると1日のほとんどを会社で過ごすことになるので、一気に新環境感が増します。もともと新しい環境にストレスを感じる質ということもあり、出社に対して不安を持っていました。

しかし実際に通勤してみると意外にもすんなり、しっくり、きた気がします。もちろん慣れてはいないし、毎朝緊張はしますが、今までよりも新環境に耐性ができたような。これも研修のおかげでしょうか。
また、研修以外にも、この行動ではあのときの経験が活きているな、感じることが多くあります。中にはつらかった経験もそんな風に消化できている自分がいて、なんだか成長を感じます。🌱


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

大学生活最後の年でコロナが流行り、どこにも行けずに時間を持て余しました。もともとインドアなので苦しくはなかったし、大好きな映画をたくさん観て過ごせたのはめちゃくちゃ楽しかったです。でも、どこかで「こんな生活をしていていいのだろうか」と思うこともあって。
そんな気持ちを引きずったまま4月を迎えましたが、研修を通して意識が変わり、今まで向上心とは無縁だった自分の成長を感じられたりして、なんだかんだ充実した日々を過ごせているのではないかなと思えるようになりました。

でも、「充実しているかも」と思うと同時に、「ここから急にしんどくなるかも」「実際の業務が始まったらうまくいかないかも」「後輩が入ってきたときにちゃんと教えられないかも」とネガティブな考えをもって自分にブレーキをかけてしまう癖はまだ残っています。笑
時にこれはいいブレーキになりますが、怖くて常にブレーキを踏みながら進んでしまい、いつもポジティブな気持ちや楽しい気分が一瞬で終わってしまうので、直したい癖でもあります。今後の課題。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ゴールデンウィークに入り、ようやく時間にも心にも余裕ができて、久しぶりに更新ができました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。🌱

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?