ならんこ

奈良に住むちょっと変わった"シングルマザー"。会社員として働きながら、病気の母と同居してひとり介護中。

汚れよりご飯

母は体が不自由で思い通りにいかないことが多く、もうこんな人生いらない!と嘆いてことも多いのですが、やっぱり生きたいという思いが強いよう。 というのも今日は日中に…

認知症と豹変

医学の進歩は著しいものの、認知症は進行は遅くできても、治療は困難なよう。 認知症の症状にも色々あるようで、母の典型的なパターンは3つ。 1。ラジオのボタン操作が…

無事に年越しを迎えるということ

とうとう2021年が来ました。 おせちに、お雑煮を食べられることに幸せを感じています。 母の体調・認知機能は一進一退というか、ブレが激しく、良い時もあれば悪い時…

藁にもすがる思いで、Foot Fit

前から母の足は動きが鈍かったけど、おととい、本当に急におかしくなって、どうしようかと。 とりあえず前から気になっていたFoot Fit(足の筋肉に働きかけるEMS機器)を…

老老介護

私は平日は会社勤務のため、お昼にヘルパーさんに来ていただいてます。 母がもうデイサービスに行かないと言い出したので、ヘルパーさんに入ってもらう回数が増えました。…

ボール投げ2 できるということ

母はボール投げは楽しいらしく、朝晩二人で遊んでます。 そして脳梗塞の後遺症で動き辛くなった右手で投げてみてと促し、何度かやってるとボールもちゃんと前に飛ぶように…