見出し画像

老老介護

私は平日は会社勤務のため、お昼にヘルパーさんに来ていただいてます。

母がもうデイサービスに行かないと言い出したので、ヘルパーさんに入ってもらう回数が増えました。

そのため、新しいヘルパーさんにも来てもらうことになったのですが、その方はなんと母と同い年(77歳)!

お元気で働けるとはすごいなあと思いつつ、まさに老老介護。

今後さらに介護が必要な人が増えてくると、ヘルパーさんの方が年上ってこともあるのでは。

皆、できるだけ健康年齢を伸ばせるように気を付けること、そして皆ができる範囲で介護に関われるようにならないと。

写真は近所の皇帝ダリア。季節になると一気に高さ3メートルくらいになってピンクの花をつける、とっても不思議なお花です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?