見出し画像

嘘も方便でグループホームへ

今日の母は昨日と一変して機嫌良く、朝から一緒にテレビを見て、お昼を食べてから、いざ施設へ。
母にはお風呂入れてくれるところと説明して、本人はあまり理解していないながらも機嫌良く動いてくれ、施設での歓待に笑顔で対応してました。
そして私と兄は別室で色々話をしたあと、そのまま帰宅。
あとは馴染んでくれることを願うのみ。

家に帰り、兄も自宅に戻ると、私一人に。これまで母とはこの家では5年半一緒に暮らしてきたので、ぽつんと残されて寂しさが込み上げてきて。
喧嘩もたくさんしたし、もう早く施設に入ってよ!、とも思ってきたけど、いざそうなると、誰もいない静かな部屋に寂しさを感じ、また嘘ついて連れてったことに少し後ろめたさもあって、涙がポロポロ。
新しい環境に馴染まないといけないのは私も同じでした。

今頃ご飯食べたかな、もうすぐ寝るかな、とか、ついつい母のことを考えてしまいます。
母も幸せになってほしいし、私も幸せになるのが親孝行。
面会できるタイミングが来たら、私も楽しい話ができるように頑張るぞ!!

写真は胡蝶蘭の花芽。大きくなるまでもう少し。無事咲いてくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?