見出し画像

汚れよりご飯

母は体が不自由で思い通りにいかないことが多く、もうこんな人生いらない!と嘆いてことも多いのですが、やっぱり生きたいという思いが強いよう。

というのも今日は日中にトイレに失敗したようで、家の中が結構汚れていたようで、不在の私に変わってヘルパーさんが片付けてくれました。

帰る前にケアマネさんから電話で報告を受けて、あぁ、、、またか・・・・、どうしたらいいんだろうと考えながら電車に乗っていたら、ついうとうとして電車を乗り過ごしてしまい、帰宅がいつもより20分ほど遅れてしまいました。

ドアを開けると匂いがして、あー大変だと思って母に今日はどうだったと聞くと、ご飯何するの、食べるものない、今から作るの?と。

はー、こんなに匂いしててもご飯のことが気になるんだ、まだ汚れが残ってるけど、それでも食欲旺盛なんだとびっくり。

なんだかんだ言ってもご飯食べたい=生きたい、ということなのかなと。

とりあえず怪我なくトイレ失敗のみだったので、まあ、よしとします。

写真はカトレア、色がうまく出なくて、コンロそばに置きましたが、いつもは窓辺に置いてます。やはり蘭の女王、美しくて、私を癒してくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?