見出し画像

認知症と豹変

医学の進歩は著しいものの、認知症は進行は遅くできても、治療は困難なよう。

認知症の症状にも色々あるようで、母の典型的なパターンは3つ。

1。ラジオのボタン操作が時々わからなくなって、音を大きくしすぎたり、聞きたいチャンネルを聞けなくなる。

2。夜中に、誰かが来たとか言って私を起こす。でも朝になったら、自分がおかしかったと、幻影であることを認識して、起こして悪かったと言うので不思議。

3。ついさっきまで普通にしていたのに、急に人格が変わって怒りだす。しかもなんの脈絡もなく、怒り始めて 「なんで玄関の鍵閉めるの、なんでそんな勝手なことするの?」とか「ちょっとあんたは頭がいいと思って、私を馬鹿にしてるのか」とか、なんでそんなことに怒り出すのという理由。

とこんなこと書くのも今日また3が起きたのです。今度は自分で蜂蜜を溶かした白湯を飲むと言い出して、美味しく飲んだ後、「なんで飲んだんやろう。私はなんてバカなんだろう」って豹変して歩行器を床に叩きつけながら喚き。。。

3は決まってトイレに歩いていきながら怒るので、トイレと怒りが何か結びついて記憶されたのだろうか。

あー、豹変は1−2週間に一回。私には忍耐力の特訓かなあ。

写真は胡蝶蘭。花言葉は幸せが飛んでくる。私にも幸せいっぱい飛んできてーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?