マガジンのカバー画像

小説(3~4分)

31
小説
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

3分小説『ル』

3分小説『ル』

「くじ引きは今日の17時で受付終了です」
「いや、そこをなんとか」
「すいませんね。ルールだから」
「そんなこと言わないで、たったの10分じゃないですか。お願いしますよ」
「いやだから、ルールなんで」
「こんなに集めたんですよ!日用品から何から、わざわざこの商店街まで出向いて買い物したんです。このくじ引きの為に」
「それは有り難いですけどね。ルールを曲げるわけにはいかないので」
「分かりました。じ

もっとみる
3分30秒SFBL小説『科学者とピアニスト』

3分30秒SFBL小説『科学者とピアニスト』

「――というわけで、僕は僕を殺したんだ」
「朝食に何を食べたか告げるような口ぶりだな」
「マフィンだよ。あとたっぷりのスクランブルエッグ」
「ふざけるなよ」
 科学者は眼鏡を外し、眉間を強く摘まんで「ピアニストという人種は、決して人を殺さないものだと思っていた」ため息を吐く。ピアニストは口角を上げ「言ったはずだ。1mmでも僕より劣っていたら処分するって」
「自分で自分を殺すなんてどうかしている。ど

もっとみる
3分40秒小説『機種変』

3分40秒小説『機種変』

「機種変更したいんですけど、カタログとか見せてもらえませんか?」
「有難うございます。しばらくお待ちください」

 ショップのお姉さんが、カタログを持ってきた。
「差し支えなければ、おすすめの機種をご紹介させて頂いても宜しいでしょうか?」
「じゃあ、お願いします」
「まずは、こちらですが、F15-E、通称イーグルストライクです。マクドネル・ダグラス社の開発した戦闘爆撃機ですね。第4.5世代ジェット

もっとみる
3分50秒小説『遺伝子魚洲』

3分50秒小説『遺伝子魚洲』

 円形水槽の外縁には、強化ガラスで仕切られた四つのスペースがある。それぞれに巨大な魚影。雷鳴、屋外水槽の水面に激しい矢雨が無量に刺さる。

「俺の創りだした魚が勝ち残るだろう」
 と、色付き眼鏡の生物学者。
「あんさんの?あのでっかい鰯みたいな魚が?笑わせまんなぁ」
 泣きぼくろの生物学者が言った。
「ふふっ、あたいの魚が一番だよ」
 紅一点、どぎつい口紅の生物学者。
「ぼ、僕の魚が、最も優れてい

もっとみる
3分20秒小説『説得』

3分20秒小説『説得』

「俺はウンコしか描かん」
「それは分かっている」
「じゃあ帰れ」
「頼む、俺の話を聞いてくれ!」
「散々聞いた。もう十分だ。なんと言われようと俺は変わらん」
「何故だ?どうしてお前、こんなことになっちまったんだ?美術学校に在学中のお前は違った。”佐伯祐三の再来”と称された天才画家であるお前が、どうしてそんな画材ばかりを描くようになっちまったんだ!」
「画材なんてい方はよせ!ちゃんとウンコと言え!俺

もっとみる