オタク、ミニマリストを目指す#01
必需品以外を購入した
久しぶりに生活必需品以外を購入しました。地域限定のロルバーン(ノート)です。ミニマリスト的には微妙かもしれませんが、非常にテンションが上がったのと、新たに始めてみたい試みがあります。
そう、バレットジャーナル。
バレットジャーナルとは?
バレットジャーナルとは、ライダー・キャロル氏が提案した手帳術(ノートの使い方)の1つです。ノートにタスクなどを箇条書きすることによって、行動や思考が整理できるとか。
バレットとは「・」のことです。バレットジャーナル的にはkEYと呼ぶそうです。タスクが官僚したり、移動したりしたらこのバレットを塗りつぶすなどして、状態を可視化します。
バレットジャーナルに必要なもの
「バレットジャーナルは気軽に始められる」と言われる理由の1つ。それは必要な道具が少ないこと。極端に言えば、ノートとペンが1本あれば始められます。
バレットジャーナルに必要な要素
バレットジャーナルを始めるにあたり、用意しなければいけないページ最低4種類あります。
・Index:目次
・Future Log:あらかじめ決まっている予定や願望
・Monthly Log:月間の予定管理
・Daily Log:日々のタスク管理
なんだか『ほぼ日手帳』みたいですね。要はお気に入りのノートに自分でカレンダーを用意する必要があります。
うん、まずこれが非常に面倒だった。以前からバレットジャーナルという方法は知っていましたが、インスタなどを見ると、まぁみなさんシールやイラストを使ってきれいに記入されているんですね。
こんなの無理。
めんどくさがりでイラストも描けない私には到底チャレンジできないことかと思っていました。それでも、思考をクリアに、ミニマルにしようと思ったとき、今の私には取り入れるべき方法のように思えたんです。
手書きが無理ならデジタルで
「手書きでカレンダーを用意したくない」という一心で調べまくりました。調べていると、バレットジャーナル用のテンプレートを配布していらっしゃる方がいたので、そちらのテンプレートを参考に、Illustratorで自作することにしました。だって、テンプレートとノートのサイズが違ったんだもん。
あとはこれを印刷とカッティングをして貼れば始められます!!
結局買ったノートってどれ?
わざわざ広島から取り寄せました!本体より送料と手数料のほうが高かったです!!!でも良いの。実際に行ったことのある景色がノートになるなんてちょっと感動的だったから。
でも、このノートはまだ使わない
え?なんで??って感じですよね。でもね、開梱した瞬間このロルバーンから「今はまだタイミングじゃない」って言われている気がしたので、しばらくインテリアとして堪能することにしました。視界に入るとテンションは上がるから、ミニマリスト的にもOKということで。
じゃあ、いつ使うのよ?
しばらくロルバーンと見つめ合った結果、以下の目標を達成したタイミングが適切じゃないかという結論に至りました。
・画像関係の仕事(もしくはデザイン系)の仕事に本格復帰
・このnoteが収益化できた
・再び瀬戸内訪問
全部自分から行動を起こさなければ達成できない目標です。あとは期限を決めるだけです。遅くとも2023年3月末までにはどれかを実現させる方向で動きます。
なぜバレットジャーナルを始めようと思ったか
実は、今回購入した地域限定のロルバーンより前に1冊数量限定のロルバーンを購入していて、日々の食事記録やこのnoteのネタ帳として使っていました。もう、それは思いつきで適当に。
さすがにこの使い方ではそろそろ思考をまとめるのに限界が出てきたので、バレットジャーナルを取り入れることにしたんです。
バレットジャーナルのメリット
ノートとペンがあれば始められるのもバレットジャーナルのメリットですが、あと3つ簡単に紹介します。
・いつからでも始められる
・何も書かない時期があっても気にせず続けられる
・決められたページは少ないのでカスタムしやすい。
バレットジャーナルのデメリット
メリットだけではなく、もちろんデメリットもあります。わかりやすいのは以下の2つです。
・テンプレートがないとハードルは高い
(これは配布サイトを利用すれば解決)
・純粋なスケジュール管理はデジタルのほうが向いている
オタク的バレットジャーナルの落としどころ
おそらくもう1冊ロルバーンを購入すると思います。
新しいロルバーンでは純粋なnoteのネタ出し(箇条書き)と食事記録や大まかな予定を管理。細かい予定は各種アプリが勝手にGoogleカレンダーへ反映してくれます。
現在使用中のロルバーンは引き続きネタの詳細(構成など)を記録していこうと思っています。
モノが増えてるって?そこは紙の手帳と入れ替えるので、数量的には変わりません。
実際、noteのネタを構成するのにかなりのスペース必要としているため、2冊に分けるのも悪くないと考えています。なぜなら今回の目的は思考をミニマムかつクリアにすることです。それが達成できないなら、ただモノを減らしたところでなんの意味もありません。
現在進行形でプライベートなタスクに追われているので、そこだけでもミニマルにしたい!!そのために今週は「寝不足でも仕方ない!」と割り切って行動しています……。来週は平常運転に戻したい。
きっと今週末は北海道のどこかのカフェで一生懸命バレットジャーナルを作っていると思います……。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?