見出し画像

note3周年になりました✨


おとといnoteを始めて3周年になりました😊
投稿を始めたのは5月だったので始めは読み専でした。

コロナ禍ということもあってその頃始められた方も多かったのではと思います。
テレワークの多い中、普段はなかなか時間が取れない方々との交流もありました。
何よりそんな中で始まった俳句大会始め様々な企画に参加できたことは自分でも予想もしていないことでした。

記事にコメントするのも躊躇していた頃もありましたが、思わずコメントしたくなるような記事にたくさん出会い、またそのコメント欄の中でいつも出会う方々との交流はとても楽しいものでした。

俳句も短歌も作ったことがなかったのに恥ずかしげもなく参加できたのは初めての方が多かったこともあるかもしれません。


企画を考える方がどんどん増えて曲から俳句や短歌を作ったりもしました。
自分のお気に入りの歌を紹介したりお題から詩や物語を作ったりnoteの交流は後を立ちません。

一番はやはり童話の本を出版できたことです📚
私の童話にイラストを描いてくださったtenさんとの出会いも、私がnoteを始めたきっかけになった小牧幸助さんのショートショートにtenさんがイラストを描かれていて感動したことが始まりでした。

ちょうどAmazonのKindle出版ができるようになりペーパーバックは難しいと思っていたのですが、どうにか作成できて孫の誕生にプレゼントできました。

こんなに早く念願が叶うなんて、noteを始めなければ何も進んでいなかったと思います。

またその後お知り合いになったゆきママさんのご紹介で今はへんいちさんに編集をお願いして第二弾を考えています📚


今私が参加しているのは紫乃さん主催の「ひよこ句会」月一で三句応募。選評あり。
へんいちさんの「ちょこっと倶楽部・エディターコース」の実験(文章で人を動かすことができるか)メンバーが文を繋いで1つの文章を作りあげていく「みんなで作文」などです。
小牧幸助さんの「シロクマ文芸部」これはほぼ読み専ですが…

夏井いつき先生の俳句ポストも参加しています。

なかなか俳句を作る心の余裕もなく日常に追い回されている日々ですが、noteで繋がっている皆さんにいつも元気をいただいて老体にムチ打っているところです😅

また、私にとってnoteは非日常でもあったわけで、顔も知らない方と仲良くなれたことだけでもとても幸せでした。
それがいつの間にか才能溢れるnoterさんの作品に触れたくて訪ねてしまいついにお会いしてしまった!ということも多々ありました。

ひろ生さんやイシノアサミさん、てるとさん
たくさんの素敵な作品をありがとうございました。

noteを始めた当初から色々なことをご親切に素早く教えてくださったこれでも母さん
たくさんのnoterさんとの交流がおありなのにいつも私のところまで優しさ溢れるコメントくださるkojuroさん、過去記事まで読んだくださってありがとうございます。

落ち込んでいる気持ちも笑いに変えてくださるゆきママさん、めろしゃん、アッシュさん!


とてもとても書ききれませんが、たくさんの方に感謝の言葉を伝えたいです。

先日はうりもさんのスタエフで初声出しもしてしまったし😆
noteの世界はまだまだ私にとって未知の世界です。


そしてちょうどこの日、長男にも👶ができたと知らせが♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2冊目の童話は誕生に間に合うかなぁ💕

【春うららさき命の知らせかな】



#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?