見出し画像

ワクチン接種完了

昨日 2回目のコロナワクチンを接種してきました。

6月の頭に1回目を済ませ、3週間後の昨日に2回目を接種。

利き手ではない方に打ち、数分後には筋肉痛のような痛みが始まる。インフルエンザワクチンを接種した時のような 鈍い痛みが翌日まで続く感じ。

アメリカでのワクチン接種はどこにでもあるドラッグストアで行える。
病院でもやってるとは思うけど、あちこちで簡易的に設置された場所で打てたり、この前は 買い物に行ったCOSTCO でも接種希望者を募っていた。その日で直ぐ接種できる的な感じで。

とにかく全国民早く接種しましょう感が凄い。

私たちは、近くのドラッグストアに予約して2回とも打ってきた。

1回目の接種時は、日本に2年間住んでて日本語が話せる韓国人ドクターだったので、今回も彼に会えるのを楽しみにしていたが、そのドクターではなかった。

彼に好意がある訳ではなく、日本語で、沖縄にいる家族以外の誰かと話しがしたかった。
日本語に飢えているのだ(笑)

今回ドラッグストアに行った時、このようなキッドも売られていた。


自宅で感染確認が出来るキッド。

ある とは聞いていたが、ブツを見たのは初めてだ。日本に帰国の際に使えると 一番いいのだが、これではドクターのサイン無しになるし、色々ダメダメポイントがありそうだから、利用する機会はないかもだ。

ワクチン接種後は15分店内でプラプラ過ごし、特に症状がなければ 適当に帰って って感じ。

自由の国です。


1回目接種した時もそうでしたが、今回も接種翌日は 大事をとって1日中ゴロゴロ。

有りがたいことに大変な症状は出ていない。
注射を打った腕の筋肉痛のような痛みと、軽い倦怠感と軽い頭痛くらい。ご飯もしっかり食べれた。階段を上がった後 軽い動悸があるようにも感じたが、副作用によるものかなのか、ただ単に体重増加からくる息切れ的な違和感か判断しかねるところだ。

ずっと寝てなくてもいいのだが、今日だけはほぼベットで過ごすと決めている。

なぜなら 娘の世話を100% 娘の父が見てくれる日だからだ。
あ お風呂は私が入れたけどね (笑)

子供が産まれてからずーーーと
寝不足と疲労の日々。これが子育てだ! とはわかっていても、たまには ゆっくりしたいものである。

そんな中でのワクチン接種は 久しぶりにゆーーーーくり 出来る時間をもらった感じ

もちろん 先に接種を済ませた彼にも同じように丸1日ゆっくり休ませましたよ。

接種後2人ともダウンしたら、娘の世話がしんどいだろう、と医療現場で働いている姉からのアドバイスを受け、2人の接種する日をずらしたの。

このワクチン接種をするかしないか、するならいつやるかで、彼とは沢山話をした。

色々な情報が飛び交い、それらを見てると不安しかない。

ワクチン接種後の副作用で最悪なケースを耳にすると、ワクチンの必要性を疑問に思ったりもした。
でも、今後日本に帰国する際は 絶対にワクチン接種が必須になるだろうし、いずれはやらねば って思っていたの。

そんな時に、海外で暮らす日本人コミュニティーでの皆さんのやり取りで、現場で働いてる人のリアルな意見や実際感染した人の意見をいくつも見て、決心がついた。

人にもよりますが、コロナに感染したら、突然急変する事もある。重症じゃなくなっても、肺の機能回復が遅い。無事に退院出来たり、症状が軽かったとしても、いつ終わるかわからない後遺症に悩まされる。

感染後の終わりの見えない後遺症と、ワクチン接種後の1~2日の副作用を天秤にかけた際、迷わずワクチン接種する。という様なことをおっしゃっていた人がいて、なるほど そうだ。
と納得し、接種に望みました。


もしかしたら、長い目で見て、何らかの問題は出てくるかもしれない。だけど、今 私の住んでるカリフォルニアでは、現実的に感染者数は減っていて、接種が完了した人達はマスクなしでもOKになっている。
買い物に行くと、マスクしてない人が半数以上だったりする。

とにかく 今は いい方向へ向かうことを強く願うとしよう。

軽い倦怠感とは 言ったが、やはりめちゃくちゃ眠い。
体が色々と頑張ってくれてるんだろうね。

残された今日の時間を全身全霊眠ることに集中しよう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?