見出し画像

【転職活動】22卒第二新卒者の亀の歩み

1社目を退職してから

4/11に新卒で入社した製薬会社を退職し、それ以降は転職活動を始めました。第二新卒ということになります。当初、勤務地は田舎にある実家から電車で通える範囲で探しました。自分が何を仕事をやりたいのか、どの業務ならこなせるのかを改めて考えた時に学生時代にアルバイトしていた学習塾が頭に浮かびました。まずは学習塾のアルバイト講師に思い応募しました。それと英語スクールの正社員講師の求人が出ていたのでハローワーク経由で応募しました。結果、アルバイトの方は採用されましたが辞退しました。一人暮らしをして遠方に移住して生活したいと思っていたことも理由としてあります。英語スクールの方は面接時に筆記試験があったのですが、その結果が微妙だということでレッスンをしてもらってそれで採否を決めたいと言われました。ただし、採用の可能性があっても正社員雇用ではなく非常勤となるとのことでした。僕は筆記試験の実力不足を感じ自信をなくしてしまったことと単純にレッスンをするのも面倒に感じてしまい辞退してしまいました。それだけの熱量しかなかったってことですね。

一人暮らしを見据えた就活へ

やはり親元を離れて一人で生活したいという思いが強く就職先も勤務地を一つの軸にして進めました。地元では求人が少なかったのですが、都市部となると求人も増え思うがままに求人に応募していきました。この頃、事務や人事を志望していました。1社目の工場でのトラウマがあったので自分はデスクワークの仕事の方が向いているのではないかと思ったためです。転職活動は難航しました。個人的に事務や人事は主に女性の経験者を求めていたのではないかと分析しています。中々書類が通らなくてやっと食品系メーカーの事務の書類が通りました。ここは面接が1回のみです。この時の僕は気力も体力も疲弊しきっていたので面接1回の会社を主に応募していました。面接地に2時間前に着き、質問事項などを考え入念に準備をして面接に臨みました。面接を終えた僕の中ではかなり好感触な印象でした。出せる力を全部出せたので悔いはなかったです。しかし、ここは結局面接落ちでした。振り返っても何が問題だったか分からないんですよね。強いて言えば男であることや未経験であること、あと性格検査があったのでそれで外された可能性もあります。

ブラック企業と知らずに応募した会社

その頃、やっぱり塾講師がしたい思いが募っておりました。学習塾でのアルバイトだと生活していけるだけの収入はないですし、正社員となると教室長ポジションの募集が多く、中々、正社員での講師職が見当たらないのが現状です(有名大手予備校を除く)。そんななかやっと正社員講師の求人を見つけました。個別指導の塾でした。喜々として応募すると、ぜひ選考に進んで欲しいと連絡がきました。実はここの塾に以前事務職で応募していたのですがその時は書類落選しています。講師の採用面接に行くと、面接が異例の2,3分で終わりました。なぜこの塾を選んだのかと塾講師経験の有無を聞かれただけです。塾なのに筆記試験さえありませんでした。面接もそうですし筆記試験がないこともあり得ないと思いました。たったあれだけの面接で採用と言われました。あとは研修をするからいつがいい?と日にちを聞かれ、せっかく遠方から来ているので本日中にお願いしました。僕と同じ求職者が一人居て、その方と一緒に偉い人(部長)の車に乗せられてドライブに連れて行かされました。

部長から言われた仕事観と悲劇

ドライブ中、どこに向かってるんだろう?と不安になっていました。すると部長が今から君たちにどんどん質問するから思ったように答えて欲しいと言われました。最初の質問は、仕事って何のためにするの?という投げかけでした。部長はそこから熱い仕事論を永遠と語っていました。1時間以上ドライブしたと思います。到着したのはある校舎。そこで入塾希望の保護者が来るから部長が同席するみたいです。部長は営業トークを繰り広げていました。残された僕ら2人はいったい何のために研修というなのドライブに付き合わされたのか分かりません。それが終わり夕方になり、帰りのドライブでまさかの途中下車になりました。見知らぬ土地で降ろされてそこから帰ってと言われたのです。頭の中に?が広がりました。せめて元到着した場所に戻すのが筋でしょう。あり得ないと思いました。交通費も一部支給してくれると求人には書いていたのになかったです。あと、現状、週休2日に移行中だが会社に伝えれば週休2日になるという文言も嘘で、有給とかつかえばそうなると仰っていました。部長の講師への扱いを見てもパワハラくさいなと感じていました。部長に最後にうちの会社来ますか?と聞かれたのですが、考え中です、と返したところ、この時点で考え中と答える人はうちの会社にはいないわ、と返されました。もはや入社したくなさすぎて雑な対応をしてしまったほどです。そして帰りの電車で就活会議というサイトで会社の口コミを見ていたらかなりの酷い書き込みが見られました。退職日を〇月〇日で届けたら損害賠償を起こすぞという脅迫めいた文言などが散見されました。せっかく遠方まで出かけた会社だったのに絶望感しか抱かずで実家に帰宅した時に、僕の絶望した表情を見た母は心配してくれました。今回、口コミサイトで事前に行く会社を調べていたら、行くのを防げていたと思います。
次からは求人に応募するときに下調べをしようと固く思いました。

#転職 #就活 #転活 #22卒 #退職 #休職 #23卒 #24卒 #転職活動 #就職活動 #ブラック企業 #ブラック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?