見出し画像

他人のモチベーションはコントロールできないし感情論は好きじゃない

昨日快晴だ〜って書いてたけど今日になったら曇りだ〜
下書きにしたままだった〜

さっそくだけど他人のモチベーションに左右されて心が疲れてしまうことについて書いていこうかな。

他人の気持ちに寄り添いすぎる

管理職になる前の話になるが、元々の知り合いが会社にいて一緒に仕事をしていたとき
その方が 仕事が合わない この人が嫌だ など気持ち的に仕事イヤイヤ病になった。
やる仕事自体は少々違うものの話は理解できるしアドバイスもそれなりにしていた
社歴的にはこちらのが長かったので。

その方は女性だったのだけど、女性特有なのかその方の本質なのか、とにかく『でも』『だって』が多くて

気持ちは分かるが話を聞いてくれずシャットアウト状態で。
話を聞けばその時点では元気にはなる→数日経つとぶり返すを繰り返していた。

もうその方は退社したのだけど
辞めるとき、私には一言も相談は無かった。
正直悲しさで立ち直れないかもと思ったほど、裏切られたって気持ちが大きく膨れ上がってどうにも収まりが悪い。

そこでの気付き

私の感覚とか要望を押し付けすぎて、退社を止められるから言わなかったんだな

とはいえ、今まで相談乗ってきたじゃん
一緒に頑張ろうよって励まし合ってきたじゃん と思ってたんだよね〜〜

今思うと本気のウザいやつ。冷静に。笑
ただの傲慢でしかなかった。善良ぶった120%の傲慢。

相談の内容の本質が見えてないまま親身になり過ぎた結果すごいダメージを受けた
これが気付き。

他人は他人
自分は自分
やっぱり距離感を間違える私

他人のモチベーションに関与しない

この1件の後、また他の方で私自身と転職してきた経緯が似ている方がいて
その方もまた女性特有の 感情論 で生きている節があって感情的にしか話ができない中で
『嫌だ』と感じてしまうといろんなことをすっ飛ばして『向いてない』と言う

この頃の私は少し考え方が前とは変わっていて(成長と言えるかはわからないけど)
楽しいかそうじゃないかは決めれても、向いてるか向いてないかは他人が決めるものである
と考えていたので、何が嫌なのかしっかり聞いた上で障害となるものが会社としても変えるべきと思った場合、陰ながら対処するようにしていた。

少し上手くいけば
『まだ出来る 続けていける』と言ってくれていた。

が、疲れた。
ものすごーーーーく疲れた。
なんで他の人のモチベーションのためにここまで気を遣っていなければならないのか と
これって一人一人にやってたらどうなっちゃうの?と。

ある人へ相談したときに言われたことが

ぽんずは他人のモチベーションに関与しすぎている
自分で動かすしかない事項なのに他人が動かせるわけない
他人のモチベーションに左右されて自分のパフォーマンス落としてどうする
自分のやるべきことをしっかりやれ
他人を変えるのは無理 自分が変わった方が早い

でした。

あ〜そうか。
気にしすぎのお節介さんに勝手に立候補して失敗して疲れてるだけか って心の底から納得。

そこから他人のモチベーションに関与しないことを意識しながら仕事している
見方によっては冷たいかもしれない
自分の心を守るために精神的に関与しないだけで相談ごとは聞くけどね

この言葉のおかげで自分を守れてるからいいの。

感情論で会社は成り立たない

これらはほんの一例だけど、会社自体に女性が増えて
そのこと自体は嬉しいことだし続いて欲しい。

しかし、感情論で突撃してくる子たちが増えていくのは管理職としては非常に辛い

頑張りました!褒めてください!
努力しました!
成長できました!

で、給料やボーナスを決めれるのはせいぜい2年目まで(あくまでもウチの会社はです)。

結果だけでなくプロセスを見てほしい って人案外いるんだけど
やってるプロセスが正しかったら結果は出る
ってことが分かってないんだと個人的思考に基づいて思う。
こういうこと言うのってちょっと利口な女性が多い気がする(これも個人的統計)
これが増えると本当きつい。
よーく聞いてると褒めて欲しい 頑張ったところを正当に評価して欲しい って評価基準を誤って理解しているのに言ってる感じ。

これも一種の承認欲求なのだろうか。

これでは会社は成り立たない。
お金は大事。 = 結果が大事。

若いときは同じように思ってたこともあったけど、いい上司やいい同僚、会社への考え方を変えてくれる人がいたから早めに気づけたのだと思う。

この考え方が正解ではないかもしれないけど
少なくとも若手の女性には感情論で仕事しても成果が出にくいことや
してもいいけど会社としての想いは理解してもらうように行動していかなければならない
と痛感している。

あと、嫌!の気持ちで退社したい人には
転職しても次の会社でも同じだよ\(^o^)/
ってことも言っとこうかなって。

人としての優しさや気遣いは必要だけどビジネスにおいて感情をぶつけても何にもならない
それが定着しすぎてプライベートも感情控え気味になってきてしまっている気がする。笑

喧嘩ができない大人 かも。

そんな自分とも上手に付き合っていければと思う。

他人は他人
自分は自分
自分に厳しくできるのも甘やかすのも自分次第

ですね。

週の後半!頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?