見出し画像

バーチャル登山⑨

ギラギラと太陽が照りつける過酷な毎日ですが
ちょっと避暑地へお出かけしませんか?

この時期は虫さんに追いかけられながら😂
もちろん熱中症に気を付けて
登っていきましょう!!


今日、目指す山頂は目の前に広がる
あの山👆👆👆

衝撃の気温!!!

お空はすっかり真夏✨
なかなか過酷な登山になりそう💦
しっかり水分を用意していてくださいね

今回は周回ルート(登りと下り別ルート)で
楽しみたいと思います

いざ、しゅっぱーつ!!

早速、沢がお出迎え
気持ちいい~


ザーっと音を立てながら
流れていく水
登山道に入った瞬間に
涼🎐を感じさせてくれる

気温もすごく下がりました
がんばれる気がする~


崖を登りながら
上へ上へと登って行きます

アブ・ブヨ・ハチなどに
刺されないように防虫ネットを被って
もちろん『おにやんま君』も同行してもらってます😉



深緑の景色が美しいですね
沢のお陰でうるうる艶々

一瞬で別世界へと連れて行ってくれる

いっぱい深呼吸をして
マイナスイオンを補充してくださいね~

足元にかわいいお花発見

トリアシショウマ
似た山野草がいくつかあるので多分これかな?


クサアジサイ
アジサイという名が付いていますが
アジサイの仲間ではありません

紫陽花は木
クサアジサイは草
に分類されていて全く別の種類なんですよ

これから中央に小さなお花が満開に咲いて
キレイでしょうね


ムカゴイラクサ

イラクサ

かわいく視えますが
どちらも棘があり
触らず視て楽しむのが正解

夏の山野草
何だかアレに似てません??

アレ!
夏の風物詩のあれ  

花火

小さな蕾がパーンと破裂したように
広がりまるで花火みたい

どの山野草も
1センチにも満たない
小さなお花の集まり

美しいデザインを競うように
あちらこちらで咲いています

ここで沢とお別れして
林道へと入って行きます

ほぼ垂直に登る階段
いや~
谷間に入るとサウナ状態💦
全身から汗が噴き出す~💦💦


アオスジトカゲ

『わたしはお花です』
そういう擬態のつもりなのかな?
ツチガエル

かわいい

ただの葉っぱでさえ
かわいく視える 🤭

そうだそうだ
お空も眺めなきゃね

明るいですね
真夏のお空が木の上に広がっています

両手を広げて
伸びをしたくなりますね

気持ちいい~

山頂までがんばりましょう!

尾根
ここを歩くのは気持ちがいい
実は歩きながら
足を休めている感覚になります

斜面を登って登って
疲れた筋肉がほぐれるように
次の斜面に備えているって感じ

さぁ、一気に林道を登り切って
山頂へ向かいましょう

く~🥴💦
標高が高くなるにつれ
太陽は近くなってギラギラ

暑さで体力奪われる・・

あと一息!

セミと鳥の歌
疲れを癒してくれる


とうちゃーく!!!!
雲が近い!
気持ちいい~✨

陽射しはきついけれど
気温は24℃
陰に入れば涼しいです

さぁ、休憩タイム

山頂には自販機
ありがたい✨
シュワシュワ サイコー
生き返る~😍

今日のあなたのおやつは?

とっておきのおやつ?
いつもの飲み物?

なんだって
自然の中で食べれば
絶品!!

いつもとは違う ゆったりとした景色で
味わってくださいね


・・・



さーて!
そろそろ下山していきましょうか?

また違うルートでどんなものを発見するのかな?
楽しみですね


ひゃ~
山頂辺りの陽射しはすごい~
急いで陰に入りましょう


ほっ
木陰サイコー
また林道に入って下って行きますよ


マムシグサ
実が熟してくると真っ赤に染まります
まるでトウモロコシのようなシルエットで
触りたくなりますが
毒があります
口に入れないようにしましょう


1センチほどの小さなカタツムリ🐌

あっちこっちで見かけます
黒っぽいものから
茶色
肌色
色とりどり


ユキノシタ
なんてかわいいんだろう
この子も小さな小さなお花です

こういう山野草や生き物を探しながら
山を歩いていると
とっても楽しいです

普段、街では視ることが出来ない
個性的な生き物ばかり

自然を楽しむ

それが癒しに繋がっているんだと
思います


ホトトギス


ヤマユリ


標高1000m!ぴったり
と、下山途中に喜んでみたり笑

セミの抜け殻も
あっちこっちでみかけます

涼しい鳴き声がいいですよ

どんどん下山していきます
標高が下がるごとに
暑さが増していきます

また汗が止まらない💦


テバコモミジガサの蕾

倒木の下をくぐりながら
下りていきます

こういう景色も登山ならでは


やっと、登山口まで帰ってきました

今回はとっても夏らしい景色に恵まれて
キレイでしたね

山野草や生き物にも
たくさん出逢えました

『おにやんま君』もがんばってくれたお陰で
虫に刺されることはありませんでした👍

総移動時間 4時間



闘病中
静養中
様々な理由で外出が難しくても
バーチャル(記事を読みながら)で
一緒に登山へ出掛けましょう

写真の中の景色に飛び込んで
ありありと360℃その中にいるように
イメージしてみてくださいね

それではまた一緒に出掛けましょう


#バーチャル登山
#記事募集  




ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?







サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。