見出し画像

トランスジェンダー新生光(あらい・ひかる)ってこんな人

✅名前:新生光(あらい・ひかる。ビジネスネームです)
✅ニックネーム:ひかるん
✅性別:FTM(女性→男性へ性別訂正済トランスジェンダー)
✅性自認:男性
✅性的指向:女性
✅職業:サポートセンターの管理職・派遣社員(土日祝休み)
✅生年月日:1977月5月11日
✅セカンドバースデイ(戸籍訂正完了日):2008年6月27日
✅星座:おおらかなおうし座
✅血液型:大雑把なO型
✅マヤ暦:黄色い星・黄色い戦士・音13


はじめまして!

戸籍訂正済トランスジェンダーの
新生光と申します。

初noteということで、
まずは自己紹介をいたします。



■はじめに・LGBTの今


性同一性障害とか
LGBTQという言葉が
ちらほらと聞かれてきたのは、
2010年くらいからのことです。

ここ数年にかけては
セクシュアルマイノリティに関する発信が
活発になってきていると思います。

メディアなどを通して

LGBTQ
=セクシュアルマイノリティの総称

と呼ばれる人々の生活や
苦悩や葛藤などの認知が
広まってきています。

様々な法律などができてきて、
LGBTQの人々の悩みが
解決できつつあるのは、
様々な背景があります。

いろんな才能を持つLGBTQの人々の
草の根の活動から始まり、
様々な分野での活躍の場が広がってきています。

すごくポジティブな広がりだなと
思っています。

条件付きではありますが、
性同一性障害(*今は、性別違和、性別不合といいます
の戸籍訂正が認められています。

*性同一性障害
=GID「gender identity disorder」の
頭文字からの略称


それに、
同性同士のパートナーシップ制度
認められる自治体が増えてきています。

学校生活においても
制服問題やトイレ問題も含めて
教職員やPTAなどの理解も
少しずつだけど広がってきたように感じます。

しかし、
誤解や偏見もまだまだ多いし、
心ない言動や悪気ない発言に
ひっそりと傷ついている当事者は未だにいます。

ただ、
この20年くらいで
僕ら当事者を取り巻く環境が、
がらりと変わってきているのは間違いないと思います。

画像1


▷新生光の名前について


ALLY(アライ)

という言葉を
聞いたことがありますか?


これは、

LGBTQ当事者たちを
積極的に理解し、寄り添いたいと考えて味方になる人

のことを指す言葉です。

「味方」
「仲間」
「同盟」

を意味する
英単語「ally」が由来です✨🥳

画像2

よし!
ALLYをたくさん増やしていこう!


と思って、
ビジネスネームの名字を

新生(あらい)

にしました。

最初は「新井」だったんですけど、
姓名判断でみてもらって、「新生」に変えました!

それと、
苦しみの闇の中にいる
若いLGBTQ当事者たちに
闇の中にも光は必ずある
というメッセージを込めて

光(ひかる)

という名前にしました。

これはビジネスネームなので、
SNSなどでは気軽に

「ひかるん」

と呼んでください✨🌈


▷stand fmでの自己紹介


▷新生光の好き嫌いあれこれ


趣味:読書、鼻歌をうたう、音楽を聴く、空を見上げる、月を見つめる、海で波の音を聴く、文章を書く、ラジオ放送で一人語りする(standFM)
好きなデザートティラミス、ソフトクリーム、アイス
好きな食べ物:焼肉、すし(特にマグロとアナゴ)
嫌いな食べ物:セロリ、草っぽいもの
好きな飲み物:コーヒー(特にブルーマウンテン)、ビール、シャンパン
好きな歌:沖縄系ソング、ノリノリの曲、バラード系
好きな歌手:石原裕次郎、(最近は)あいみょん
山派?海派?:断然、海派!!!波の音、最高(泳がないけどw)
好きな色:レインボーカラー🌈(特に、黄色🟡)
好きな季節:春(春うまれだからかな)
好きな花:桜(はかないから好き)、ひまわり(元気だから好き)


▷新生光の紆余曲折人生の年表

僕もLGBTQの当事者でした。

GID(=性同一性障害)で
FTM(=「female to male」の頭文字からの略称)でした。

「でした」というのは、

今はもう、
肉体も戸籍も望みどおりの性別(男性)で生活し、
離婚こそしてしまったけど
結婚や子育てを経験したから、
「でした」という表現をしています。

ここで簡単に
僕の人生を振り返っていきます。

・1977年  
 沖縄県の小さな離島で生まれる。
・1978年頃 
 生みの両親の離婚。父方の祖父母に育てられる。七五三を拒否。
・1982年頃 
 父が再婚。父と育ての母と3人での生活が始まる。スカートを履かないことを新しい母に宣言。
・1983-1988年頃 
 小学生。東京で生活。赤いランドセルに違和感、黒く塗りつぶす。高学年で初潮を迎え地獄の日々が始まる。弟ができて溺愛。
・1989-1993年頃 
 小学校6年〜中学生。埼玉で生活。セーラー服にものすごい違和感。学ランが着たかった。ジャージで過ごすために部活に明け暮れるも苦悩の毎日。
・1994-1996年頃 
 高校生。両親の離婚により、育ての母と弟と共に青森に引っ越し。自分を押し殺して、ひたすら勉強をする暗黒の青春時代。

・1996-2000年 
 推薦で東京の某私立大学に合格し大学生となる。バイト漬けの日々。「性同一性障害」という言葉を知り希望を見出す。初めてFTMの友人ができた。
・2000年頃 
 大学中退。埼玉医大にGID(性同一性障害)のカウンセリングに通い始める。同性愛者(ゲイ・レズビアン)の友人もできた。
・2001年  
 ホルモン治療スタート。声や体つき変わり始めナベシャツも着用する。
・2004年  
 横浜で改名手続き完了。免許証や保険証なども男性名になる。初めて男性用スーツを着て仕事をして安堵感を覚える。

・2004-2008年 
 手術費用捻出のため昼夜働く。夜は水商売(オナベバー)。
・2005年1月 
 東京の美容整形で乳房切除手術を受ける。胸がなくなり体型に自信がつきタンクトップばかり着るようになる。
・2007年夏 
 タイで子宮卵巣摘出手術(SRS)をした。
・2008年6月 
 戸籍訂正終了。無事、男の戸籍を取り戻す。
・2009年  
 故郷・沖縄に戻り、親戚一同に性同一性障害をカミングアウトし、男としての自分を受け入れてもらうことに成功。
・2010年
 過労により、初めてうつ病になる。
・2010年11月 
 愛知に引っ越し。埋没生活が始まる。何度かうつ病になる。
・2017年3月 
 結婚。妻と3人の子供の5人で生活をする。
・2019年3月
 離婚し独身生活に戻る。
・2021年2月
 noteやstandFMなどで情報発信をはじめる。
・2021年5月
 kindle初出版。
・2021年6月
 戸籍訂正して13年経過。
・2021年8月
 kindle2冊目出版。各種オンライン講演会に講師として参加。
・2021年9月
 クラウドファウンディングに挑戦し、120万円の支援金を208人からのご支援を受ける。動画制作に着手。
・2022年4月
 生活拠点を東京に移す。

画像3

▷最後に

僕は、
心の性別と体の
性別の不一致(性別違和)に苦しんだ過去があります。

一秒たりとも過去には戻りたくない。

そう思って
この黒歴史にふたをして、
背を向けて生きてきました。

あえてGIDだったことを公表する、
という選択は必要ないし、
その方が安心感があったので、埋没しながら生きてきました。

本当の僕を
誰にも知られたくなくて仮面をかぶっていました。

でも、
何かに突き動かされるように、
僕は情報発信を始めました。

肉体と心の性別が一致してない。

ということを突き付けられた、
あの日。

幼かった僕には、
闇しかなかった。

でも今、
あの日の僕に言いたい。


必ず光はある。
居場所はあるんだ


と。



真っ暗な闇から抜け出し、
今、
明るい光の真っただ中にいる僕にできることは、

あの日の僕と同じように、
絶望で闇しか見えない当事者と、
その周囲の人に、


必ず光はある


と伝えていくことです。

そんな思いに突き動かされ、
このnoteを書いています。

僕の経験が、
悩める人の人生において、
一筋の明るい光となることを
強く強く願いつつ。


▷人気TOP5の記事(2021.8.31現在)

1.夢から覚めたら絶望の朝が待っていた
僕の夢を書いた渾身の記事です!

2.叔父へのカミングアウト
カミングアウトシリーズでも大人気記事です。スキは130以上ついてます。

3.心と体のケア、まじ大事
タイトルはフランクですが長期間にわたり読まれている記事です。

4.月間ビュー10,000超え(つぶやき)
つぶやきで、最も人気があります。こういうのスキなんですね

5.初見の人にカミングアウトした(つぶやき)
初めて会った人にその場でカミングアウトした、つぶやきです。


▼Kindle出版しました

①8月出版の最新作『カミングアウトは”知る力”が9割 ~ALLYという存在から知ってみませんか?~』

表紙は、かくみさんデザインです。

▼かくみさんnote▼


②5月出版のデビュー作『ジェンダーレス時代到来!戸籍を変えたトランスジェンダーが語る人生戦略』


【クラファン挑戦しました🌈ご支援感謝💓】


【新生光の発信いろいろ】


☆Twitter
https://twitter.com/ftm_hikaru

☆standFM 
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae

☆Instagram
https://instagram.com/hikarun.allyes

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈