結婚の自由をすべての人に

同性婚は悪用される? - なんとなくのイメージで誰の権利もないがしろにされない社会に向けて

「結婚の自由をすべての人に」
同性カップルの結婚の自由を求めて、2019年2月に全国で始まった同性婚訴訟。全国で訴訟が進み、様々なところで同性婚が話題に上ることも多くなりました。

また全国の自治体による同性パートナーシップもさらに数を増やし続けています。共に生きていくパートナーが同性であるか異性であるか関わらず、その関係性を尊重していこうという空気が少しずつ当たり前になってきていると感じます。

もっとみる
編集部メンバーからの感謝を送ります!
48

自分のウェディングドネーションを振り返って思うこと

2018年3月、私はパートナーと婚姻届を提出した。
結婚制度に元々大きな抵抗があった私は、結婚式をやりたいという気持ちは一切なかった。というか、そもそも結婚したくない理由は十分にあった。

(1)改姓したくない。
仕事の事情などを考えて、改姓するならパートナーではなく私だなと思っていたが、本当なら避けたかったし、今でも避けたいと思っている。(これについて書き始めたらすごく長くなってしまったので、今

もっとみる
ありがとうございます!
7

結婚の目的は「生殖と子の養育」のためだけか - 同性婚訴訟での国側の主張に不妊治療中の姉がいる異性愛者の私がモヤモヤした話

今の法律では異性のカップルしか結婚ができません。

現在、まさに全国で進行中の同性婚訴訟では、同性婚を認めない国側の主張には、次のようなものがあります。

「婚姻は、生殖と子の養育を目的にしている」

同性婚を認めない根拠として、この婚姻の目的をあげることは、すなわち「同性カップルは生殖と子の養育をしないから同性婚は認められない」ということ。

この「婚姻は、生殖と子の養育を目的である」という主張

もっとみる
スキありがとうございます。シェアもよろしくおねがいします!
94

同性カップルは家族じゃない? - 結婚した元カノに「男性と生きるのがこんなにもスムーズだとは思わなかった…」と言われた話

好きな人と堂々と手を繋ぐ。
SNSで交際を抵抗なく公表でき、友達や家族から祝福される。
一緒にいることに特別な意味を持たせる必要がない。
そして、結婚したいと思えば今日にでもすることができる。

これらは、多くの異性と付き合う人にとっては「当たり前じゃない?」と感ることでしょう。

しかし多くの同性同士で付き合うカップルにとって、これらは決して当たり前のことではありません。そして特に緊急事態におい

もっとみる
スキありがとうございます。シェアもよろしくおねがいします!
67

🌈ダイバーシティと性的マイノリティー結婚の自由をすべての人に訴訟から考える🌈

こんちには!法政大学キャリアデザイン学部の中野です。今回は、性的マイノリティに関する話をしたいと思います。昨日YouTubeで久しぶりに見るYouTuberがあげている動画を見てもっと多くの人に知ってもらいたいと思いながらこのnoteを綴っています。

 その久しぶりに見たYouTuberが「かずえちゃん」という方です。この方は男性でありながら男性に性的指向をもつ男性同性愛者、ゲイ(Gay)という

もっとみる
なんと!!ありがとうございます😊
4

【新型コロナウィルスによるLGBTQが直面する困難 政府に要請書を提出】

昨日 14日、Marriage For All Japanが行った新型コロナウイルスに関するアンケートの集計を元に、総務省・厚労省へ、要請書を提出しました。

 Marriage For All Japanでは、新型コロナウィルスの感染拡大下でLGBTQやその家族・同僚や友人など関係者の方々が実際に抱える困難や不安を把握することを目的として、4月に緊急オンラインアンケートを実施しました。

 入院

もっとみる
いつも読んでいただき、ありがとうございます!
3

第三者に性的指向が漏れることへの不安を訴える声

現在、Marriage For All Japan が実施している新型コロナウィルスの感染拡大に関するLGBTQ当事者・家族・関係者を対象にした緊急アンケートですが、今月、17日までに約180人が回答がありました。

アンケートには、第三者に性的指向が漏れることへの不安を訴える声が多数寄せられています。

<プレスリリース>
LGBTQ当事者からコロナ禍で「病院で家族として扱われるのか」「強制的な

もっとみる
いつも読んでいただき、ありがとうございます!
6

【歴史に残る取り組みを牽引するプロジェクトリーダーを募集します!】

転職サイト「ビズリーチ」にて、一般社団法人Marriage For All Japanは、同性婚の法制化をゴールに掲げ、訴訟を中心に「LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティー」や「同性婚」についての理解を広めるため、今回、新たにプロジェクトリーダーの募集を行います。

 現在、Marriage For All Japanでは、弁護士を中心とした約30人のメンバーがおり、そのとんどが、本業

もっとみる
いつも読んでいただき、ありがとうございます!
11

【#結婚の自由をすべての人に】マンスリーサポート・ご寄付のお願い

「一般社団法人Marriage for All Japan - 結婚の自由をすべての人」は、同性カップルが結婚できる社会の実現を目指して、みなさまからご支援をお願いしております。

⬇︎詳細はコチラから⬇︎
https://www.marriageforall.or.jp/donation/

Marriage for All Japan(マリフォー)は、同性カップルの結婚を日本で法制化するために

もっとみる
いつも読んでいただき、ありがとうございます!
2

【JAMMIN チャリティーTシャツ!3/15(日)まで!】

Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に –

JAMMIN × マリフォーコラボアイテム

チャリティーTシャツ!期間限定再販 2020/2/15(土)〜3/15(日)

 一歩ずつ、前に進む。その象徴としてスニーカーを描きました。
また、ペアで一足となる靴は、仲睦まじいカップルを表現したものでもあります。

靴ひもで”Stand up for equality

もっとみる
いつも読んでいただき、ありがとうございます!
1