見出し画像

リアルでもzoomでも、人と会うと、その時はいいけれど、帰ってからグッタリと疲れてしまうことってありませんか?

⁡そういうあなたは、きっとめちゃめちゃイイ人で、他人への気遣いをされている人だと思うのです。

その結果、自分の軸がズレてしまい、心ここにあらずになってしまう状態が、落ち着かないとか、疲れるといった状況を生み出しています。


でも大丈夫です!「あー、私、今そういう状態なんだな」と気付ければ、自分の軸を元に戻し、自分の心や感情をフラットに戻すことができます。



そういう時は、まず、
なにもしない「無」になる時間をつくる
瞑想することもオススメですよ。テレビやネット、スマホも含めそうした刺激を一度シャットアウトして、「無」の状態をつくり、自分をフラットに戻します。


そして、
他人への気遣いや助けることも一旦ストップする

イイ人でがんばり屋さんの人ほど、他人への気遣いで行動できて素晴らしいのですが、自分が疲れているとき、何かストレスを感じているときは、まず自分の心や感情をフラットに戻すことに集中してください。

自分の心や感情が良い状態であるからこそ、はじめて人のことも気遣えたり、助けてあげることができるのです。

自分がストレスを抱えたまま、人に優しくしようとしたり、助けてあげようとすると、それは自己犠牲になり、自分が苦しくなってしまいます。
結果的に、相手の人へのパフォーマンスも下がってしまいます。

だから、あなたが相手のためを思うなら、、まず自分のストレスを解消することにに専念しましょう。


そして、自分を客観的に見て、自分にいたわりの声をかけてあげあげる

⁡「今日は○○がんばったね」とか「あの時、本当はこう言いたかったんだよね」とか。

自分の外側に、客観的に見ている自分がもう1人いて、自分に声をかけてあげげているイメージです。

このようにして、ブレてしまった自分の軸をフラットな状態に戻す、つまりリセットしてあげるのです。

⁡人のためも大切だけど、まず自分の心や感情をフラットにして落ち着かせてあげてくださいね。

周りの人に気を使いすぎて、なんかグッタリ疲れてしまったなーというときは、この話を思い出してもらい、ぜひためしてみてください。


画像3

・・・・・・・・・・・・・・・
【○○さんってイイ人だよね〜】と周りからよく言われるあなた必見!!今ならLINEのお友だち登録で【未来ポテンシャル診断】プレゼント
𝟷𝟶コの質問に答えるだけで隠れた幸せの伸び代がわかるよ
🔻お友だち登録はコチラ🔻

220207_1200_800_LINE特典

■現在リクエスト受付中■
🔻こちらをクリック

職場で苦手な人が いなくなる


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?