見出し画像

【アレスグッド アドベントカレンダー8日目】営業未経験からセールスマネージャーになったK1とは誰か?

🛷このエントリーはアレスグッドの Advent Calendar 2022 という企画の8日目の記事です。

初めまして、セールスマネージャーのK1(ケーイチ)こと、
新橋駅の逆で橋新(←名字です)こと、
橋新功一(本名はハシシンコウイチです)です。

※アドベントカレンダーは「中の人のことを知ってもらう」ことが目的だというので、普段通りでいってみました、お手柔らかに・・・🤪


Kimmyとの出会いとジョインした理由

僕がアレスグッドにジョインしたのは、21年7月でした。ちょうど『エシカル就活』のリリース直後にCEO・Kimmyから「一緒にやろう」と声をかけてもらい、関わることになりました。

実は彼とは「トビタテ!留学JAPAN」という文科省統括の海外留学支援制度の同期(9期)として、2018年の夏に知り合っていました。お互い、熱くるしい系(笑)だったので馬が合い、同期の中でも数少ない飯に行く友達でした。

そんな彼から『エシカル就活』の構想を聞いたのは、20年夏頃だったと思います。

以降、1年くらいはSNS上で動向を追っかけていた矢先に彼から連絡をもらいました。(エモエモのエモ)

ジョインした理由は、Kimmyの熱い想いに触れたこと以外にも、
①「社会課題」が軸にある点
②自らのコアミッションと「エシカル就活」がリンクする点
の大きく2点があります。

=========

①「社会課題」が軸にある点

僕の大学時代は「スポーツを通じた国際開発」とともにありました。

何かというと、スポーツ(特にサッカー)を通じて、開発途上国で貧困下にある人々が経済的/社会的に自律できるような支援の枠組みのことを言います。

研究としても同分野をメジャーにしつつ、フィールドでの取り組みとして、フィリピン🇵🇭とインド🇮🇳にそれぞれ1年間ずつ住みながら、現地のスラム街と言われる地域の子どもや青少年を対象にサッカーをメインに様々なスポーツを教えていました。

稀有な体験でいうとインド滞在中に、ホームレスの方のみが出場するフットボールの世界大会『Homeless World Cup』の’18 メキシコシティ大会&’19 カーディフ大会へのインド代表派遣に、日本人初となる他国代表コーチとして従事していました。

何が言いたいかというと、「社会課題」が僕にとってのキャリアの軸だったので、『エシカル就活』という事業に対する共感性があったことは一つの理由です。


②自らのコアミッションと「エシカル就活」がリンクする点

僕は「人の可能性を最大化する」というコアミッションを持っています。

①にもある通り、『何らかの阻害要因によって人の可能性が開花しない、あるいは最大化されないがために、より豊かな人生を歩むことができない』という状態を打破したいと思っています。

これまでの就活システムにおいては、「キャリアを通して社会課題を解決する」という気概を持った学生が、その気概を持ったまま就活を進めることへのハードルがありました。つまり、自らの「らしさ」を掲げながらワークキャリアを構築するハードルが高いがために、豊かな人生を歩むことへのハードルも高かったのだと思います。

これに対して、『「出会いたかったけど、出会えていなかった企業」との接点を広げる営み』が、『エシカル就活』が取り組んでいることであり、その先に一人ひとりが「らしさ」を持って生きられる豊かな人生と、企業の事業を通じたサステナビリティ推進、ひいては持続可能な社会の実現が待っているのだと思っています。

まさに、僕自身のコアミッションとかなり交わる部分が多いという点も、ジョインした理由の一つです。


11月に正社員になりました✌️🔥

まだアレスグッドで僕が何をしているか書いていない中、だいぶ唐突なんですが、私橋新は22年11月で株式会社アレスグッドの正社員となりました!

実は、21年7月にジョインしてからは業務委託として事業に関わっていましたが、約1年半経ち、覚悟を決めて正社員になりました。

今でこそ、35名の大所帯ですが、ジョインした頃はまだメンバーは余裕で両手で収まるほどでした。

新宿の雑多なオフィスで寝泊まりしながら、Kimmyと営業用リストを作っていた頃が懐かしくエモいっすね…

どんな背景で覚悟を決めたのか、山ほどストーリーはあるんですが、だいぶボリューミーになりそうなので、また別の機会とさせてください🙇‍♂️


アレスグッドで何をしているか・アレスグッドで今年取り組んだこと

アレスグッドでは、セールスマネージャーとして、主に下記のことに取り組んでいます。

  • 営業リスト作成

  • 営業戦略の立案と実施(リード獲得や商談)

  • 商談(商談させていただく企業様へのヒアリング→採用方針や課題に合わせたご提案)

  • モニタリング(KPI &KGIの管理と分析)

という、営業に係る全般に取り組んでいます。

で、実は、営業経験は皆無でして、20年4月の大学卒業後〜22年10月まではフリーランスとして仕事をしていたので、企業に属しながらいわゆる「営業」の守破離を叩き込まれた経験はありません。

ですが、アレスグッドの心強い仲間たちとディスカッションしたり、自ら社外の方にヒアリングして知見を得るなどして、なんとかやっています。

試行錯誤しながら過ごす毎日が文化祭のようで最高に楽しいです!

(志を持ちつつ)先が見えない中、自ら情報を掴みにいき戦略検討→実行を回すことに楽しさを感じる人にはぴったりの環境だと思いますよ✌️

さて、話変わりますが、営業のほか、親睦系のイベントはなぜか僕担当(笑)なのと、社内でやっているStudy Sessionを1度担当しました。


親睦系イベント

①BX(BBQ Transformation):大所帯となったメンバーの親睦を深めるべく、夏にBBQを開催しました!

②GX(Gyoza Transformation):毎月末に実施している締め会終了後に、労をねぎらう為に、餃子パーチー🥟を実施しました!大豆ミートをベースにしたヴィーガン餃子も作って、アレスグッドらしかったです。

③BX(Bounenkai Transformation):世でいう忘年会を実施し・・・ます!広々と料理が出来る良さげな施設を抑えたので、楽しみっす!

※↑「○X」は、弊社ミッション「テクノロジーで産業界のSX(Sustainability Transformation)を加速する」の”SX”から来ています😆


Study Session

大学時代から教育に携わっていたこと、卒業後も別の会社で教育コンテンツの開発に携わっていたので、経験を生かして「ニックネームづくりワークショップ」なるものを実施しました。

▼その際のnoteはこちら


これからアレスグッドで何をしていきたいか

まず、『エシカル就活』は社会課題解決を一つの命題としている企業と学生のマッチングを事業としているプラットフォーマーです。

事業推進においては掲載企業数/学生利用数の増加が必要な中、セールスとしてフロントに立ちながら、掲載企業数の増加に貢献していきたいと思っています。

また、(少し上流かつ抽象論を含みますが)社会課題は様々な要因が複合的に絡み合って、表面化しています。

その意味で、業種業界問わず、多くの様々なステークホルダーがそれぞれの強みを生かして、解決に向けて取り組んでいく必要があると考えています。

次世代に胸を張って「社会を創った」と言えるように、 産業界の本質的なサステナビリティ推進に向けたパラダイムシフトを『エシカル就活』を起点に起こしていきたいです。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?