見出し画像

110.note以外選択肢はないよ。

外出れないし、暇だーーーー。

何をしたらいいんだろうか。


どこの県でも自粛要請が出ていて

「家で過ごす時間」が増えた人も多い。


外にも出歩けず家にいるしかない。

こんな時だからこそ

素晴らしい人と残念な人の差が開きやすい。


「時間はたっぷりあるから何しよう?」


Aは自己成長のために本を読んだり勉強する。

Bは何となくYouTubeを朝から晩まで見る。

Cは寝れるだけ寝て過ごす。


この数週間、数か月での取り組みが

後に圧倒的な差を生むのは

間違いないだろう。


このnoteを読んでいるあなたには

他者と圧倒的な差をつける側の

人間になってもらいたい。


ここでオススメなのが

noteを書きまくること。


ぼく自身2月から書き始めて

毎日noteを書いている。

最近では外出もなかなかできないので

毎日4~6記事くらいを1日で書いている。


身をもってnoteの素晴らしさを

感じたので、今回の記事では

『noteを書くメリット』について書いていく。


『メリット』
・思考量が増える
・伝える力が上がる
・インプットとアウトプットがスムーズ
・タイピング力の向上
・名刺代わりになる


画像1


思考量が増える

noteを書くということはネタを探す必要がある。


・自分のこと

・勉強した内容

・これからやりたいこと


1つのテーマにしても何かしら考えないと

noteが書けないし、文章として成り立たない。


僕はnoteを始めてから思考量が圧倒的に増えた。

「これはネタにできそう」

思いついた時点で忘れないようにメモをする。


新しく何か勉強したりしなくても

noteは無限に書ける。


自分自身をネタにすればいいから。


生まれてから今までの人生を振り返ってもいい。

誰かに文句を言われるわけでもないので

「小1の運動会」のように細かく区切ってもいい。


僕の場合は自己分析のためにも

noteは使っている。


noteは自由。


思考を深めるためのツールとして

noteは素晴らしい役目を担ってくれる。


伝える力が上がる

他人・後から読み返す自分が

読みやすい文章を書こう。


これを意識するだけで

『伝える力』が上がる。


簡潔に分かりやすい言葉で書く。

そのためには表現や言葉使いも

意識しなければならない。


結論⇒内容⇒結論

のように文章の構成も考える。


「どうしたら相手に伝わりやすいかな?」

noteを書くことで考えが整理され、

直接話す時でも相手に伝えやすくなった。


コミュニケーションにおいては

必要不可欠な力だから

noteを使って上げていきたい。


インプットとアウトプットがスムーズ

インプットができてもアウトプットする

機会がなかなかない。


本を読んでもすぐに忘れるのは

アウトプットが足りないから。


noteではインプットもアウトプットもできる。


他の人の記事を読んでインプット。

⇒要約や感想を自分のnoteでアウトプット。


これだけで1つの記事が完成するし

インプット⇒アウトプットの流れができる。


僕は本やYouTubeから学んだことを

忘れないようにnoteでまとめている。

(マガジン参照)


本当に知識をつけたいなら

noteを活用して勉強するべし。


タイピング力の向上

noteを書き始めてから

タイピングの速度が圧倒的に早くなった。


毎日パソコンに向かって文字を書いているので

何も意識せずとも早く打てるように。


タイピングにストレスがなくなったので

記事を書くストレスもなくなったように思う。


これからの時代、パソコンを使いこなせない人は

置いていかれるし笑われる。

そんなことがないようにnoteを書きながら

パソコンの練習もするのだ。


最初は誰だって遅いし慣れないからイヤ。

でもそこを乗り越えて続けた人だけが

圧倒的な成果を残せる。


名刺代わりになる

何と言ってもこの効果は大きい。


今就活をしているのだが

人事の方にこのnoteを見てもらった時の反応は

すごくよかった。


「おばたです!よろしくお願いします」

「よろしく~」

「最近何か頑張っていることはある?」

「noteを書いています!」

「リンク送ってくれたら見るね」

リンク送る。

「いいじゃん!自分の言葉で発信できてるし、君の話を直接聞くよりもnoteを読み込むほうが早いんじゃない?(笑)他の就活生と差をつけられるから絶対に続けたほうがいいよ」


noteを書き続けたおかげで

「自分が頑張っていることはこれです!」

と自信を持って言えた。


「ガクチカ」のように口で言うよりも

自分の成果物としてnoteがある方が

説得力が増す。


仕事をしている場合も同じ。

みんな同じような名刺を配るよりも

noteを見てもらう方が圧倒的に印象に残る。


「note見ましたよ!」


これを周りから言われたらあなたの勝ち。


noteは名刺代わりにもなる万能選手なんだ。


おわりに

「発信するのがこわい」


そんなことは思う必要はない。

あなたが思っている以上に

他人はあなたに興味はない。


匿名で書いてもいいし、

本名を載せる義務もない。


自分勝手に書けばいいんだ。


今あなたが考えていることは

1週間もすれば忘れているだろう。

でも、noteを書いておけばどうだろう?


1週間後にnoteを見返すと

「こんなこと考えてたなあ」

と振り返ることもできる。


note=自分の頭の中


noteに書いて整理しておくことで

無駄な情報がなくなっていく。

余白ができる分だけ

また新しい情報を得ることができる。


外出も難しい現状では

noteを書く以外の選択肢はないはず。笑


noteを書き始めて本当に良かった。


心の底からそう思える。

自分ができることが増えたし、

自分自身の可能性が広がった。


やるかやらないかはあなた次第。

やらない人がほとんどだから

やった人だけが圧倒的な差をつけられる。


誰かのためじゃない。

あなた自身のため。


僕は心からnoteを書き続けることをオススメする。


変わりたいならやってみよう。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!