見出し画像

【自分を磨くには筋トレが1番の近道】メリットだらけの筋トレ思考法

こんにちは!わたる(https://twitter.com/TEmgo3PidsQFaUy)です。
突然ですがみなさんは筋トレしてますか?
僕は趣味として、かれこれ1年半筋トレを継続中。
筋トレってしんどいイメージがあると思うんですけど

実はメリットだらけ

1年半続けていく中で僕が編み出した、筋トレに対する考え方を伝えていきたいと思います。
みなさんが持つ、筋トレのハードルを下げられたら嬉しいです。

目次
1.わたるの筋トレスタイル
2.自己肯定感爆上げ!筋トレ思考法
3.身体を鍛えるだけじゃない!いろんな楽しみ方
4.筋トレをしない理由が見つからない


わたるの筋トレスタイル

僕の普段の筋トレスタイルをご紹介。
僕は学校の授業の空き時間を使って週に2回、1時間ずつ筋トレをしています。
授業は毎週決まった時間割なので、筋トレも毎週決まった時間にやってます。
(ルーティン化に成功)

場所は大学のトレーニングルーム。
私立の大学ほどではないですが、様々な種類の器具があり個人的に満足しています。


自己肯定感爆上げ!筋トレ思考法

ご存知の方もいると思いますが、筋トレをするメリットはいっぱいあります。
ネットで「筋トレ メリット」って調べると、大量の記事が出てくる。笑
一般論はネットで調べてもらうとして

僕が筋トレをするときにやっている、自己肯定感を上げる考え方をご紹介します。


自己肯定感とは

自己肯定感とは自分の価値や存在意義を認める感情のこと。
筋トレをするとホルモンが分泌されて自己肯定感が高まりやすくなります。

自己肯定する気持ちが高くなると
毎日が楽しくなるし、エネルギーに溢れた生活ができます。


タートルトーク思考法

僕が行き着いた考え方がタートルトーク思考法。
タートルトークとは東京ディズニーシーのアトラクションのこと。

S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室で、ウミガメのクラッシュと楽しくお話することができるシアタータイプのアトラクションです。クラッシュにどんなことを聞いてみたい?
クラッシュはみんなとお話することをとっても楽しみにしているよ!
引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/attraction/detail/246/

筋トレとは直接関係はないんですけど
クラッシュの口癖である
お前たち最高だぜ
という考え方が気に入り、筋トレ中に取り入れることにしました。


僕は10種類×3セットのメニューでトレーニングを行っています。
その中で大事なのがセット間の休憩。
きっちり1分間の休憩になるように時間を測ります。
タートルトーク思考法は休憩中に威力を発揮するんです。


タートルトーク思考法は
客観的に自分を褒めまくる。
「お前最高だな、こんなことできるんかよ、すげーな」

こんな具合に。笑
休憩の1分間自分を褒め続けて、トレーニング再開。
これを繰り返していきます。


実際に声に出す訳ではなく、心の中で唱えるだけなので恥ずかしがる必要もありません。笑
タートルトーク思考法を取り入れてから
自己肯定感が高まり、自分に自信を持てるようになりました。


筋トレだけでなく普段の生活から取り入れると絶大な効果を発揮します。
大きなことをやろうと思わなくてもいいんです。
些細なことでも自分を褒めることで毎日が楽しくなってきます。
是非取り入れてみてください!


身体を鍛えるだけじゃない!いろんな楽しみ方

筋トレには身体やメンタル面を鍛えるだけじゃない、違う楽しみ方がある。
ここでは多くの人が利用するトレーニングルームでの楽しみ方をご紹介します。

僕は昔から人間観察が好きで、周りの人のことをよく見ています。笑

トレーニングルームで周りを見てみると面白い発見の連続。


僕の場合、同じ曜日のだいたい同じ時間に筋トレをしています。
実はそういう人って結構多い。
そのためよく顔を合わせる、トレーニング仲間ができます。
彼らを毎週のように見ていると、わずかな変化も気付くようになってくる。


例えば

いつも同じジャージ着てるのに今日は違うなあ。
何か楽しそうにしてるし最近彼女できたんかなあ。
プロテインの色変わったってことは味変えたんか!

など、他にもたくさんあります。


新たな発見をしようという意識を持ったら、トレーニングルームへ行くのが楽しくなってきました!
トレーニングルームやジムへ行くのが憂鬱な方は是非お試しください!


更にこの方法は人間関係にも応用できると思っていて
人の良いところを見つけようとその人を見ていると
楽しくなるしどんどんその人が好きになります。

心の持ち方で目の前の事象が自分にとってすごく楽しいものになるはずです。
人間観察をアレンジして上手く利用してみてください。


筋トレをしない理由が見つからない

僕は筋トレを始めて本当によかったなと思っています。

自分について考えるきっかけになったり、自分の中でプラスの連鎖が起こっている。

筋トレするのが目的ではなく

毎日を楽しくするための手段の1つが筋トレ。

このように考えています。

こう考えると、結果が出なくて落ち込むこともないし周りと比較することもない。
自分が楽しければそれでいいんです。

筋トレ=ジムなどで器具を使ってやるもの
というイメージは捨てたらいいと思っています。

自宅で腹筋、腕立てするのもオッケー。
ストレッチや体操するのもオッケー。
人の良いところを見つけまくるのもオッケー。

身体を鍛えるトレーニングでも心を鍛えるトレーニングでも何でもいいです。
とにかく、楽しみながら続けることが大事!

筋肉痛が大好きな人間になってやりましょう。笑

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#筋トレ #自己肯定感 #タートルトーク #筋トレ最強説 #ジム #メンタルトレーニング #筋肉痛 #成長 #プロテイン  

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!