見出し画像

211.「未来のあたりまえ」を世界に

あたりまえをぶち破る。

今日は、アロージャパン株式会社の採用担当であるはやとさんとお話させていただいた。先日zoomで話をしてもらったnoteの記事をTwitterにあげたところ、「ぜひ話をしたい」ということを言っていただいたことから、お話させてもらった。

画像4


最初の挨拶から明るく、フラットに話をしていただいたお陰で、話しやすく、はやとさん自身の色んな話を聞くことができた。就活時代から去年の11月のしくじり話から今後の展望まで。話を聞いていて勉強になることばかりだったので、まとめていきたい。

画像3


■しくじり先生 俺みたいになるな!!

画像1

面談をしていただく前にはやとさんのツイートを色々見てたら、こんなツイートを発見。「しくじりってどういうこと?」「どんだけしくじったん?」という素直な感想を抱いたので、最初の話題でぶっこんでみた 笑。

しくじった話は直接ご本人から聞いた方が面白いし、勉強になると思うので、その内容を書くのはやめておくけど、この話を聞いて学んだことが1つある。

自分が気付かない限り変わらない

どれだけ周りから言われようが、自分が事の重大さに気付いて修正しようとしない限りは自分を変えれない。僕自身、去年悩んでいた時は家族にアドバイスをもらっても何も響かなかったし行動できなかった。でも今は自分でダメな部分に気付いて本心で「変わるために行動しよう」と思えるようになった。だからこそ、周りの人ができることは気付くきっかけを与えること。これしかない気がする。


■「決めて断つ」ということ

去年の11月にあることがきっかけで俺は決断した。俺が採用チームを引っ張っていく。その目標を達成するために、不要の選択肢を捨て、自分ができることをやっていく。『決断すること』と『逃げない環境を作ること』を大事にしている。

ほとんどの人はやめるのが怖い。失うのが怖い。だから不要なものでもズルズルと引きずってしまう。それは持ち物かもしれないし、人間関係かもしれないし、習慣かもしれない。「○○をやろう!」と意気込んでも続かないのは、断つことを決めてないから。決断の本当の意味を捉えることが大事。何かを得たいなら何かを捨てよう。


■恩返しではなく恩送り

俺は恩返しをしたいのではなく、恩送りをしたい。お世話になった先輩にいただいたものを後輩に返していきたい。そうすることによって、会社が発展していく。俺は先輩からいっぱい恩をもらったから、後輩やこれから入社してくる学生のために行動していきたい。

「恩送りって良い言葉だなあ」と率直に思った。確かに恩送りをすることで会社が発展するし、下の人も成長する。恩をいただいた先輩にとっては自分が成長することや、自分より下の人が成長する方が嬉しいだろうし。この発想になるのもアロージャパンという会社の理念、雰囲気を象徴していると思う。

僕も先輩や恩師、たくさんの大人から恩をいただいてきた。これは自分が成長することで返していきたいし、これから僕と関わってくれる人に還元していきたい。それが恩送りとなる。めちゃくちゃ良い言葉、概念を知れた。早速使おうっと。


■学生と企業の目線をそろえる

本気で学生のために何かしたい。インターン、面談、面接、連絡。一方通行ではなく双方向のコミュニケーションをしたい。だから人材会社ではなく採用担当という立場を選んだ。就活も色んなやり方がある。就活生には色んなやり方を知ってほしいし、考えてほしい。学生に寄り添ったアプローチをしたい。

はやとさんがTwitterで発信されているのも、「あたりまえを壊す」ためにやっているそう。黒髪で黒スーツ、リクナビやマイナビ登録、業界分析、オフラインでのインターンや面接、就活をするのが当たり前。よくよく考えたらおかしなことばかり。僕も「あたりまえ」とされている就活方法とは違った方法で就活を終えたこともあって、はやとさんの話を聞いてめちゃくちゃ共感してた。

今はTwitterを使って企業側も学生側も採用、就活をしている時代。去年、いや今までのあたりまえしか知らない人にとっては衝撃かもしれない。時代の流れをうまく捉えてそこに乗って行けるかどうかが大切だと思う。

アロージャパンさんは、インターンをオンラインで行ったり、就活関連の連絡をLINEで行ったり、就活生のことを本気で想って、会社と学生がwin-winになれるように色んな仕掛けを行っている。Twitterでは社員さんから内定者まで「バズりたい会社」という名のもと、みなさんが積極的に発信、交流をされていて「温かい会社なんだなあ」といつも思ってる。

アロージャパンさんは社員さんも内定者の方も含めて、めっちゃ素敵な会社です!学生は一度話を聞いたりインターンに参加したりすることをオススメします!


■おわりに

しくじり話から会社の話、今後の展望などたくさんお話をしていただいた。Twitterのヘッダー通り「学生みんなのお兄ちゃん」という感じでとても話しやすかった。来月にはアロージャパンさんの1dayインターンに参加する予定なので、それも楽しみ。Twitterもしてるお陰でワクワクがいっぱい。やっぱり発信を継続するのって大事。

画像2


はやとさん

しくじり話は想像以上にえぐかったです 笑。1時間だけでしたが話をさせてもらってみんなから慕われているのが伝わってきました。まだまだ話し足りないので、良かったらまたお話させてください。今日は貴重な時間を僕に使っていただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!