見出し画像

ChatGPTのおかげで“人が書く文章”への注目度が上がってきた

動画コンテンツ(YouTube、Instagram・リール、TikTok)で莫大な情報量を取得できるようになったことで、“文章”の価値が再び見直されているらしい。

「やっぱり文章っていいよね、ブログっていいよね」と言われているとのこと。また、ChatGPTが普及したことにより“人間が書く文章”に対する価値が上がっている。


試しにChatGPTに「幸せになるには」と聞いてみた。

なんでも答えてくれる「AIチャットくん

幸せになるためにはいくつかのポイントがあります。

1. 自分らしさを大切にすること
自分が何を大切にして、どんな生き方をしたいのかを明確にしましょう。自分の人生において、何が幸せで何が重要かを考えることが大切です。

2. 周りの人とのつながりを大切にすること
友人や家族、恋人など、周りの人たちとのつながりを大切にしましょう。人との触れ合いやコミュニケーションを通じて、心が豊かになり幸せを感じることができます。

3. 健康的な生活習慣を送ること
バランスの良い食事や運動、十分な睡眠など、健康的な生活習慣を送ることが大切です。身体や心の健康を保つことが、幸せになるための基本的な条件です。

4. 好奇心を持ち、成長することを目指すこと
新しいことに挑戦したり、自分自身を成長させることを目指しましょう。自分の興味や関心のある分野を探求することで、自分自身にとっての幸せや充実感を得ることができます。

以上のポイントに注力することで、幸せな人生を送ることができるようになります。

なるほど。AIが作成した文章を読んでどう思っただろうか。


確かに4つのポイントに注力することで幸せになれると思う。事実としてだいたい合っていると思う。

しかし、文章として面白いだろうか。ただ事実を述べているだけで“読み物”としては全然面白くない。

  • 「幸せになりたい」と強く思ったきっかけ

  • 幸せになるために実践していること

  • 自分が思う幸せの定義

  • 友達と幸せについて語ってみた

  • こんなことがあって幸せ

生身の人間がリアルな出来事や感情を書くから、読み物として面白くなる。綺麗な文章を書くにはAIに頼ればいいが、同時に書き手らしさは失われていく。


人が持つ熱量はAIには代替できない。


いくらテクノロジーが発達しても、自分たちがやることを全て凌駕りょうがすることはないと思う。便利な世の中になればなるほど、泥臭く書いた文章が評価される。

ChatGPTを活用したことで「今後もnoteをコツコツ書こう」と改めて思った。


自分の言葉で自分の思いを伝えられる人は強い。まだまだ評価される。書くことを通して“自分らしさ”や”人間らしさ”を出せるようにしていきたい。


とはいえ、ChatGPTは“参考情報の1つ”として使うのには便利なので、ぜひ使ってみてほしい。


「AIチャットくん」の友だち追加QRコード



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!