見出し画像

177.あなたは1人じゃないよ

1人では気付けないことがたくさんある。

丁度1ヶ月前からnoteコンサルを開始。

この時はどうなるか分からなかったけど、ワクワクしたのでやってみることにした。当初は1人だけにしようと思っていたが、応募してくださったみなさんの熱意に押され、4人の方に向けてコンサルを開始することに。

この1ヶ月間で多くの学びを得ることができた。1人だけでは到底体験できないことも。数字だけで見ると、1ヶ月間のフォロワー推移は「400人⇒730人」。数字以上に学びの多い機会となったので、この体験での学びを記事にしていこうと思う。


■個人よりチーム

最初は1人1人と僕が話をするだけで、他の参加者との交流はあえて禁止にしていた。僕が知らないところで何か起こるのを恐れていたから。でもそんなことはなかった。ある時、「他のみなさんの意見も聞きたい」とある方から言われ、チームとして活動するように。記事へのアドバイス、プロフィール文など、それぞれが意見し合うようになった。

「チームメンバーの頑張りが励みになる」

個人がそれぞれ頑張ればいいと思っていたので、この意見は本当に学びになった。確かに僕も何かをやる時、1人よりも仲間がいた方が心強い。ネット上の交流といえど、みんな人間なんだ。


■先にgiveする

やっぱり自分からgive(与えること)ができる人間にならないといけない。コメントだったりスキだったり。中盤になると少し受け身の部分があり、本当に反省しなければいけない。今後のnoteでもこの部分を意識して、自分から積極的にコメントなどを送るようにしたい。


■素直が1番

コンサルを受けて頂いたみなさんは本当に素直。アドバイスさせて頂く立場であったが、すぐに実践しようという気持ちが伝わってきて、とても気持ち良かった。素直な人が伸びる。これは間違いない。

これから色んな方にアドバイスなどを頂くだろう。その時に自分がどんな反応、態度を示すことができるか。「素直に話を聞いて実践する」ことを大事にしてこれから生活していきたい。


■noteの使い方は人それぞれ

・影響力をつけたい
・フォロワー数を増やしたい
・文章能力を上げたい
・メモ代わりにnoteを使いたい
・多くの人と交流したい

どれもが正解で、人それぞれ違っていい。その目的に向かって自分自身が使いやすいnoteの使い方をすればいい。4人とも方向性だったり発信内容がバラバラだったのでとても面白かった。

僕は今後もnoteを自分の財産として使っていくつもり。その中で目標は【365日連続投稿。】まだまだではあるが、コツコツと継続していきたい。


■おわりに

本当に学びの連続であった1ヶ月だった。参加して頂いた4人には本当に感謝してもしきれない。僕1人では到底見ることのできない景色を見ることができたし、この体験は本当に大きな財産となった。

僕は今後もこのnoteを使って発信を続ける。目標や目的はその都度変わるかもしれない。でも1つだけ変わらないものがある。

『noteを書くのが楽しい』

多分、この思いだけはずっと変わらないだろう。楽しんでナンボ。自分なりの楽しみをいっぱい見つけて続けていきたい。最後に参加してくださった皆さんの1ヶ月の変化を書いてもらった記事を載せておこうと思う。それぞれが成長されているので、興味ある方は見てほしい。


■マサさん


■kosohon(コソホン)さん


■ドイさん


■Shunさん


コンサルを受けて頂いたみなさん、本当にありがとうございました。アドバイス等を送るつもりが、僕の方こそたくさんのことを教えてもらった気がしています。1ヶ月の間に自分も含め、それぞれが目標に向かって走り出せたことが本当に嬉しいです。僕と関わってもらったことで少しでもプラスの影響が出ているなら、コンサルをさせて頂いた価値があると思います。僕は今後も皆さんに負けないくらい成長し続けます。本当に貴重な時間となりました。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!





読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!