マガジンのカバー画像

思考の整理

449
気楽に日々感じていることなどを書きます。1記事1000文字が目安。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

見えている範囲≠全世界

 学生と話をしていると、こんな言葉を聞くことがある。「自分の周りには行動する人がいなくて…

77

言わなきゃ分からないことばかり

 自分はこんなことがやりたい、こうなりたい、今はこう思っている。人それぞれ思いがあるだろ…

77

ストレスを減らして生きていく

 ここ数週間はストレスが少ない。毎日楽しいし、エネルギッシュに生きている感じがある。それ…

67

不安な気持ちと向き合うために

 毎朝の日課。起きてすぐにパソコンを開く。前日の夜に決めておいたテーマでnoteを書き出す。…

70

傷付かない考え方

 営業先で断られる、好きな人に誘いを断られる、友達が離れてしまう。生きていると自分が受け…

78

最近のマイブーム

 最近、海岸沿いを散歩するのにハマっている。家から徒歩5分のところに海があり、頭の中を整…

59

全部繋がっている

 やっている時は何のためにやっているのか分からないけど、後から振り返ってみると「そういうことか」と繋がることが多い。繋がるというよりも、繋げるために必死になっているのかもしれない。  一番最初の内定者インターンはFinTech系の会社で営業をしていた。人生初の営業。事業内容のインプット、競合他社と自社との違い、複雑なシステム、鉄板トーク。覚えることも大変だったが、ロープレもキツかった。最初の1週間は夢でうなされてたくらい。  最初のうちこそしんどかったが、徐々に慣れてきて

「言葉が先、行動が後」でもいい

 僕たちは普段多くの言葉を使っている。自分が発している言葉だけでなく、無意識のうちに脳で…

67

いつからだってやり直せる

 正直に言います。最近はTwitterをサボってました。noteはちゃんと更新をしていたけど、Twitt…

90

凡人の戦い方

 これまで僕は凡人として生きてきた。何か天才的な才能があるわけではない。どうしたら結果を…

104

今日は違う道を行ってみる

 毎日同じ道、ほとんど同じ時間の使い方。刺激足りてる?このままで大丈夫?変わるなら今。さ…

91

「何を目指してるの?」に対する答え

 ゴリゴリに筋トレをやったり、SNSで発信をしていたりすると、「何を目指してるの?」と聞か…

82

ないない尽くしの人生なんて

 人は自分の人生を嘆くのが大好き。現状に対して不満や愚痴を言い放つ。時にはストレス発散に…

70

伝え上手がやっていること

 「この人、話がうまいな」と思う人は、例外なく例え話がうまい。聞き手が理解しやすい例え話をしてくれるから、難しい話でも理解ができる。ポイントは2つ。 相手が理解しやすいテーマを使う 例え話をしても、相手が理解できなければ意味がない。例えば、野球が好きな人だったらプロ野球で例えた方が分かりやすいし、アニメが好きな人ならアニメで例えた方が分かりやすい。相手が理解しやすいかどうかが重要となる。   頭の中ではっきりイメージさせる 言葉だけで伝えたとしても、映像としてありありと