見出し画像

旅行記①地元民があえて巡る「姫路観光・B面」


世界遺産「姫路城」がある人気の観光地・姫路。兵庫県で2番目に人口が多い市・姫路。新幹線のぞみも止まる、実は交通アクセスの良い街・姫路。


しかし、地元民は言う。
「姫路に来ても城しか見るとこないで。」と……。



2023年2月某日。地元民の私が、初めて夫を連れて帰省したため、姫路の魅力を爆推しすべく、観光ガイドをつとめてきました。なんだかんだ楽しかったので、姫路旅の記録を残そうと思います。


しかし、これはネット最上部に出るような「姫路の人気観光スポット♪」ではなく、あくまでも、「地元民」「好き勝手」に巡った「姫路のB面」
(姫路城<<<<<<<<<<<街ぶら散歩)です。


姫路にお越しの際は、ぜひこの記事を参考にしたり、しなかったりしてみてください。



姫路の朝は「アーモンドトースト」を


せっかく遠出したなら、その土地の名産品を楽しみたい!ということで、朝食はぜひ姫路のご当地グルメ「アーモンドトースト」をご賞味くださいませ。


アーモンドトーストが美味しい
姫路駅南の「とらっど館」
アーモンドトーストとはその名の通り
ピーナッツバターではなく
アーモンドバターが塗ってあるのだ


つぶつぶ食感のアーモンドバターは、焼くとバターがじゅわ〜と溶けだし、ふかふかトーストとマッチして、めちゃくちゃ美味しい…。

姫路駅周辺の喫茶店には大抵、アーモンドトーストがあるので、ぜひ食べてみてください!


姫路駅北の「ファミリーアルル」
ここもかなり美味しい


初めてなら姫路城は登っておこう



夫が姫路初上陸だったため、一応姫路城に登りました。(姫路から城を取ると何もないので)今回の姫路観光はB面なので、A面の姫路城は割愛します!ネットで調べてね!!


…さすがに申し訳ないので、地元民的ワンポイントアドバイスを置いておきます。ご参考まで。


移動手段・所要時間


姫路城を登り降りするのにかかる時間は、大体1時間〜1時間半。駅から城の入口まで徒歩で行くと約20分。しかしバスだと一駅3分。真冬日に徒歩はキツいので、今回はバスに乗りました。



しかし!姫路のバス停はやや分かりにくい!早めに行って乗り場を確認した方が良いです。絶対。(地図が苦手な私はいつも勘で行きます)

神姫バス株式会社 バス停マップ



登るときの注意点


姫路城には罠があります。登る前にいくつか注意点があるため、もしよければ参考にしてみてください。


①城の中はあんがい寒い

中に入るときは靴を脱ぐため、靴下必須です。靴下を履いていないと、冬場は寒すぎ・夏場は足裏がベタベタします。また、靴下に穴が空いていないかも要チェック。


②階段がめちゃくちゃ急

城は6階建で階段が多い!しかもかなりの急勾配で幅も狭く、足腰の弱い私は手すりを持たないと登れません。靴を入れた袋を持ち歩くため、カバンは両手が空くリュックや、ボディバッグなどがおすすめ。


③音声ガイドがあるとより楽しめる


城には、様々な仕かけや見どころが満載。しかし、どれが何かを知らずに素通りしてしまってはもったいない!隅々まで楽しむためにも、余裕があれば、入口で音声ガイドを借りるのがおすすめです。


桜や紅葉シーズンは観光客で賑わう
冬は冷えるけどゆっくり見られるので穴場かも



ランチは姫路名物「えきそば」で決まり


今回、私が食べたのは姫路名物「えきそば」。えきそばとは、姫路駅のホームで売られている和風だしのラーメンのこと。戦後の混乱の中で、腐りにくく、簡単に作れるものを販売しようとした結果生まれたそうです。


現在は駅のホームだけではなく、姫路駅の地下街でも食べられます。


姫路駅の地下街にあるグランフェスタ店


天ぷらえきそば380円
シンプルな見た目に反して深い味わい
うまいんだな〜これが!


姫路ランチは他にも「姫路おでん」「明石焼き」など、おすすめがたくさんあります。しかし、冬の姫路城で冷えた体を温めるには、えきそばがちょうど良いんです。


ぶらぶら散歩は大通りから一本外れて


こっからが姫路の真骨頂!!
姫路は、商店街や路地など、レトロな風景が多いのだ!!


メインストリート「みゆき通り」から
一本外れた商店街「おみぞ筋」


天井とかすごいでしょ!
お店だけでなく、上も下も眺めてみてほしい


こちらは「二階町商店街」
見てほしいのはこれ↓


天井から吊られた看板!
レトロなフォントやデザインがかっこいい


「西二階町商店街」
こっちもすごいんだから


二階町商店街と何が違うかって?
アーケードが三角形なのだ!!


ぐわ〜
こっちも看板グッとくる



超個人的・映えスポットは商店街。「もっとキャラクターと一緒に撮れるようなフォトスポットないの?」という声が聞こえてきそうな予感。

なんと、あります!!!!!


ヤマサ蒲鉾のキャラクター
「ヤマサのさっちゃん」フォトスポット!
もう見えとるがな



姫路といえば「ヤマサ蒲鉾」。西日本でトップクラスのかまぼこ企業です。小学生のとき、工場見学行ったな〜。美味しいんだよな〜。

西二階町商店街には、マスコットキャラクター「さっちゃん」と一緒に写真が撮れる、「さっちゃんの家」があるのだ!


さっちゃーん!
隣あけてくれてありがとね


この家の中、プリクラ機と
グッズ販売機があるんです!



写真も撮って、グッズも買って、さぁおいとましましょか〜というときに感じた視線。ゆっくり上を見ると…


ウォッ
上にもおったんかい



さっちゃんの家はこれで終わりです。姫路に来たなら撮らないとね。ぜひ遊びに行ってみてください。


喫茶店で休憩をとりましょう

「喫茶フリーダ」(元塩町)


やっぱり、外せないのが喫茶店。姫路にも山ほどおすすめ喫茶店があるのですが、今回訪問した「喫茶フリーダ」をご紹介。

看板からして素敵な雰囲気


冬季限定ホットチョコレート
とても美味しかった
上品なカップにうっとり



2020年に開店してから、ずっと大人気なようで、この日もたくさんのお客さんで賑わっていました。(店内の撮影は自粛)


姫路駅から離れているため、二階町商店街を散歩してそのまま向かうのが楽ちん。お店の雰囲気や、店主の親切な接客に心奪われるはず。


地元民が選ぶお土産はこれだ


地元民があえて選んだお土産。それは……


じゃーーーん!
姫路名物「姫路おでん」



普通のおでんと何が違うかというと、具材を「しょうが醤油」につけて食べるところ。味が染みたおでんと、しょうがのサッパリ感が合って、これがまた美味しいのだ!


しかも!なんとこれ、ヤマサ蒲鉾の姫路おでんなんです!(さっちゃんのとこだ!)一人前7種類もの具材が入って税込800円。(2023.3現在)ぜひ買ってみてください。めっちゃ美味しいんで。


さよなら姫路。また今度!


今回の爆速・姫路のB面観光を終えて、「姫路の何が良かった〜?」と夫に訊いたところ、



「え〜とね、ヤマちゃんの家!」



……「ヤマサ」と「さっちゃん」がごっちゃになっとる!!!!!



とりあえずは楽しかったようで、ひと安心。ご興味持たれた方はぜひ一度、姫路にお越しください。城しかないけどな。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?