見出し画像

地球の果てまで行ったきり? それもったいなくない?|ALiveRally自己紹介

 国際教養大生による地球の学び方
「知恵の館としての図書館の役割/ ALiveRally note  #00」
 *この記事は 3分 で読めます。

はじめに

 AIU(国際教養大学)15期の松永祥次郎です。初めまして! 2020年の春にAIU生の有志で「ALiveRally /地球の学び方」というプロジェクトを始めました。「ナニソレ?」と「なんで始めたん?」を説明していきます。

ALiveRallyは 「AIU生のユニークな海外経験での学びを共有するための場所」

まず、「ALiveRally /地球の学び方」ってなんなん?の部分から説明したいと思います。目的は大きく分けて4つあります。

① 旅やインターン,留学などの海外経験を通して得たAIU生の学びや知恵を
   プラットフォーム上に シェア・蓄積する。
② 海外渡航を計画中の人(主にAIU生)へ、その知恵をリレーする。
③ 海外経験の可能性を最大化する。
④ 帰国後,それぞれの学びを深める。


旅やインターンや留学などの海外経験を通して得たAIU生の学びや知恵をシェアして、蓄積し、海外渡航を計画中の人(主にAIU生)へ、その知恵をリレーして、海外経験の可能性を最大化するためのプラットフォームです。

画像1

AIUの価値は「人」にあり。

 私はバックパックでアフリカを旅したり、イランにイスラム教を勉強しに短期留学したり、ボーイスカウトの世界大会でアメリカにいったり、AIUに入学してからいろんな海外経験をしてきました。
でもAIUには50か国も留学先があって、私なんかよりも遥かに世界中飛び回ってアクティブに活動してるAIU生がと〜〜っても沢山いるんです。
アメリカをヒッチハイクで横断する人、いきなりトンガに飛んでトガる人。インドで1ヶ月瞑想しに迷走する人。日米・日中・北東アジアなどの国際学生会議に、国連ユースボランティア、各種インターンシップ、ボランティアと、その活動は様々。

画像3

イランに短期留学した時の私  @イマーム広場

AIU生の声を集めて『地球の歩き方』をつくりたい

 旅や留学をするときは過去の旅人のブログやガイドブックを読んだり、留学体験ブログを参考にするんですけど、これってAIU生から集めただけで余裕で100か国超えるんちゃう?そんなAIU生がつくる「地球の歩き方」みたいなんあったらめっちゃ面白そうやん!しかも本家と違って、旅だけやなくて、めっちゃ色んな海外経験の学びを集められるやん!逆に今までなんでなかったんやろ。もったいな!ということで、とにかくあったらオモロそう、というシンプルな気持ちに基づいて、仲間を募り、アイデアを練り始めました。

画像2

アフリカをバックパック旅した時の私  @サハラ砂漠

AIU生ー人ひとりが見た景色や知恵をつなげたら、未来の渡航者の可能性はもっと広がっていく

  上に述べたように、AIUでは多くの学生が大学の交換留学だけではなく、自主的にインターンシップや旅、ボランティア、国際学生会議など様々な活動を活発に行っています。加えて留学中にも多数の国を旅する学生も多く、非常にバラエティに富んだ海外経験をしています。それぞれが各国で得た知識や経験は、AIU生目線でinterpret(腹落ちさせて自分の言葉に翻訳) され、非常に価値のあるwisdom(知識じゃなくて知恵) となります。それは、単なる知識やネットで得られる「二次情報」ではなく、各々が見聞きし、経験し、勉強し、学び、それを自分に落とし込んで、自分の言葉となって語られる「一次情報」です。

 でも、AIUのコミュニティーの中に、その個人の海外経験での学びやストーリーをシェアしたり後輩につなぐ場が実はないんです!留学報告会とかもないんです。めちゃくちゃもったいないなぁと感じてました。個人的にSNSで発信したりブログを書いてる人もたまにいるんですけど、それが届く範囲は限られてます。でもまさにその声を聞きたいという需要が確実にたくさんあると思うんです。各々の成長が個人間にとどまっている現状では、それぞれが毎回 0 → 1 の学びををしていると言えます。

 もしその先人の学びや知恵を継承していれば、渡航先での出会いや学び、成長の可能性がもっと増えるかもしれません。0 → 1 ではなく、1 → 100 ができるかもしれません。それってすごいことだと思いませんか??  じゃあ作ったらいいやん!ということで、
私たちは様々な地域での海外経験を通して得られたそれぞれの学びを図書館のように蓄積し、誰でもアクセスできるプラットフォームを作ることにしました。

ALiveRallyとは

▶︎ Alive: AIU生目線で語られた「生きた」知恵を、
▶︎ Rally: 次の世代につないで、
▶︎ Library: 図書館のように蓄積していくことで
海外渡航を計画している人がベストな状態でスタートできるようにサポートし、海外経験の学びを最大化するプラットフォーム、それがALiveRally です。 

 加えて、このプラットフォームを通してコミュニケーションが生まれたら、他の人の視点やアイデアが加わって自分の学びも深まったり、そこからさらに新たな出会いと可能性につながると期待しています。
そんなビジョンが実現できることを願い,ALiveRally は活動していきます。

是非、ALiveRallyを楽しんで、有効に活用してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

May 20, 2021 |2020年5月20日
Akita International University|国際教養大学
Shojiro Matsunaga|松永祥次郎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?