見出し画像

2つ+αの決断 ~失敗と成功中の狭間に死がチラついた~

#あの選択をしたから ... いろんな選択の場面があったけれど「What If(もしも)」の人生を考えずにいられない出来事があります。

※3分くらいで読める記事です(2000文字前後)

プロローグ

高校卒業後に入学を決めたのは、ミュージカル学科のある専門学校。

お芝居/歌/ダンスを学ぶ2年のプログラムでした。


お芝居のクラス

  • ストレートの舞台で役者 兼 脚本家としてご活躍の先生

  • 劇団四季出身の方

ミュージカルの1シーンをやってみたり、寿限無を覚えたり、即興や発声練習をやりました。

歌のクラス

  • 担当の先生に付いて門下生として個人授業(私は学園長であり、声をかけて頂いた方でした)

  • 総合歌唱
    (講師陣が豪華で、某ずっと歌ってる系ミュージカルの指揮者の方や、有名ディズニーアニメの歌を担当された現役ミュージカルスターからのご指導頂きました)

ダンスのクラス

  • クラシックバレエ

  • モダンダンス

  • ジャズダンス

  • タップダンス

  • シアターダンス

ジャズは2名の方でしたが、他のダンスは1名ずつ担当されてました。



同級生には、アニーの子役出身者や地元のミュージカル劇団出身者、宝塚受験経験者の中で、幼少期から演奏者として音楽をやってた私が入学...

ダンスリーダーのポジションを頂いたり、劇団四季で指導者として現在も活躍しておられる方が受け持つ、選抜のクラスに入れて頂いたり...

とりあえず私、ダンスの人でした。w


第1章 ~失敗~

2年生に上がり、外部のオーディション(就職活動)を受け始めました。

某大手テーマパークとユニバーサルスタジオジャパンのオーディションは、書類通過→1次落ち

書類通過、1次通過、そして最終で落ちたのが劇団四季/音楽座/サンリオピューロランドでした。(受かっていたら2013年の年)


正直、落ち込みました...特に劇団四季!

落ちた理由や当日を振り返るのはまた今度...


本当に意気消沈な中、オープンキャンパスのお手伝いをしていました。

当時の学科長で、ジャズダンスの先生(マツケンサンバの振り付けでお馴染み、真島茂樹さんと日本劇場でご活躍してた方)と、お話することがありました。

この方の目に留まり、この学校に入学したわけですが、私の性格やダンスのスタイルを知っていた先生が言うのです...

「アメリカ、NYのブロードウェイに行っちゃいなよ」

1番に思い浮かんだのは、お金の問題でした。

親のスネかじり虫だったのと、専門学校も渋々行かせてもらってたのに、さすがに海外へ行きたいとは言えませんでした。

先生は続けて

「お金は後で付いてくる...でも今の身体は1日1日老いるのよ」

今なら分かる...行っておけば良かったなぁと...(先生は私がいろんな意味で海外向きだと感じていたのかな?w)

もしもNYへ行ってたら、まだパフォーマンス業界に居ただろうし、違う形でどこか違う国にいたかもしれない。

これは後悔が残る失敗で、運命が左右した選択だったのではないかと、今でもたまに悶々とします。


卒業して、プロ野球チームのチアをやったり、引き続き紅白や、テレビのバックダンサーをしてる中で出会ったパフォーマンスグループに連れて行ってもらった先で、生と死の境を感じた+αの経験はこちら↓↓↓


第2章 ~成功(中?)~

今まさに!

成功の真っ最中なのです!

結果から言っちゃうと、2022年のお引越しする決断が出来たからです!


プロフィールにもありますが、2016年にトロントでワーホリ、2018年にトロントでカレッジ留学の為、再度渡航をし、ディプロマとオンタリオ州公認保育士の資格を取得しました。(詳しくは...もういいよ!!w)

カレッジ卒業後は、永住権取得を目標に、トロントの保育園で社畜をしておりました。

2021年12月、私の当時のステータスだと、申請は出来ても、取得は難しいとの事でした。(プールからピックアップされないってやつ...)

そんな中、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州で、保育士の為の永住権サポートプログラムが始まったというのです。(2022年4月の出来事)

土地勘のあるトロントを離れ、(元)恋人をトロントに残し、知り合いすら居ないバンクーバーへ1人で行くのは不安でしか無かったです。

なんなら、イヤイヤ期でした笑

自分の中で葛藤がありました...

「永住権は早めに取れた方が自由に動ける...」

でも...

「トロントには(元)恋人も友達もいるし、土地勘もあるし、保育士資格を書き換えないといけないし、なんならお引越しにだいぶお金かかるし、家賃も間違いなく高くなるだろうから、難しいんじゃないか...?」

ここでもお金の心配がありました。


でも、今回の私は少し違いました。

もちろん、友達や(元)恋人の後押し&現実を突きつけられた事も事実です。

私はバンクーバーへのお引越しを決めました。

やっぱり永住権を取得して、制限の無い生活への憧れ、ビザの心配もだいぶ軽くなる...そしてちょっとした夢を描くようになりました。

そうなったらモチベが上がり、バンクーバーへ突入&保育士の仕事をゲット!

職場の同僚、ボスに恵まれ、同じ獅子組担当の韓国人の先生とは大親友になりました。


カナダで保育士として、職歴が2年を超えた2022年12月頃から、コンサルさんと密に連絡を取り、2023年8月に全ての必要書類+バイオメトリクス含めを終えて、今は受理(Approved)待ちです。


エピローグ

バンクーバーに来る決断でQOL(Quality of Life)も爆上がり、良い風が吹いています。

選択してくれた当時の私、グッジョブ&ありがとう!



人生はまだまだ続きます。

後悔のない選択、過去の経験が今の自分を作っている事、その人生を歩んできた自分自身に感謝と労いを忘れずに、これからも邁進していきます✩.*˚

上手くいかない事や不安は生きてる以上消えませんが、このnoteを読んだ方がなにかを感じて頂ければ幸いです。

#AlisaTooth #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?