見出し画像

【保育士】バンクーバーでの生活。出会った親友とエネミー(敵)。パート5

どーも、AlisaToothです☆

前回、パート4の続き...

  • 2022年7月、トロントからバンクーバーへ、お引っ越し (パート1)

  • 8月、現職場に就職

  • 8~11月、月1でクラスミーティング

  • 2023年12月~1月、ヘッドティーチャーJが、1ヶ月の休暇

  • 2月、1週間の無視期間

  • 3月~現在、いくつもの困難を乗り越え、ついに…!

それまでも、いろいろ、言い合いを繰り広げたり、あーね!って言って聞かない振りをしたり、上手くしのごうとしていた私と親友。

7月になります。

私の休暇が始まります。

休暇前、最後の日、親友は暗い顔、私は明るい顔でした。

親友「もう既に、I miss you(寂しい)よー、でも楽しんでー(泣)」

私「私もよー、電話してねー」

申し訳ないのと、5年ぶりの日本を楽しみなの(こっちの気持ちが勝っていた)な前日でした。

日本での休暇の記録は、また違う記事でご紹介します!

休暇中に、親友からのメッセージは2回。

エネミーから1回。

親友からの最初のメッセージは、元気ー??と来たので、電話で折り返したら出てくれませんでした。

2回目は、最終週に、会えるのが楽しみだよー!たくさん話すことあるよー!との事。

母にも状況を話していたので、2人して、なにかあったよねぇ、きっと電話もしたいけど休暇の邪魔をしたくないんだろうねぇとニンマリ...w

エネミーからは、PR申請に関して質問したいんだけど...(本当に自分の事しか考えてねぇな!)

そして職場へ帰って来た初日。

親友は、あーーー!!とハグしてきて、限界突破のやつれた顔をしていました。

そして、インターンシップで来ていた学生の子に挨拶をし、エネミーにもハローと言ってスタート。

学生の子(以下、学生)も韓国人で、幼児教育の特別支援の資格の為に来ていました。うちのクラスに発達が遅くれてる子がいるので、その研修で来ていました。

お昼寝の時間に、親友の口から洪水のようにエネミーの悪事(笑)が流れて来ました。

私の代理で入った臨時の先生を攻撃したり、その学生を巻き込んで親友を攻撃したり、子供をエレベーターに10分弱置き去りにして平気な顔したり(保育園長がライセンスオフィス/子供保護機関に報告済み)...

結局、親友は泣きながら、事務所に駆け込んだそうです。

保育園長に...

親友「エネミーと一緒に働くのが無理です。」

保育園長「I got you(分かったよ)...」

となったそうです。


そこまで酷いとは思っておらず、ましてや、学生もエネミー側に着くと思っていなかったので、大変だったでしょう...

私のサポートが不可欠のクラスだったみたいです。


そして、8月後半...

サードティーチャーあるいは、トラブルメーカーのクラスシャッフルを行う通達がありました。

新しく入った人も含め、どこのクラスに合うかのフィッティングが行われたのです。

始まる直前まで、エネミーはブツブツ言っていたそう...

エネミー「なんで私が移動しなきゃいけないの?」

分かってない模様でしたw

そして、違う幼児クラスへ...

そのクラスでも何もやらず、文句ばかりで他の先生を攻撃。

先日まで仲良く話していた他の韓国人(以下、スパイ)と楽しんでいるのかと思ったら大違い...ボロくそに言われていました。

スパイ「まじで何もやんねーの、あいつ」

エネミーから散々、私と親友の悪口を聞いてたくせによく言えるよな...内心はそう思ってました。

9月

スパイのクラスでも問題を起こし、キックアウト。

またクラス替えを余儀なくされたエネミーは、最後の選択を提示されたそう。

保育園長「赤ちゃんクラスか年長クラスかどっちが良い??」

エネミー「年長!(即答だったそうな)」

10月いっぱいまで仲良しのママさん同僚(韓国人)と同じクラスにいたエネミー...

ママさん同僚も本日10/20で辞職されるので、仲良しが居なくなるエネミー...

新しい人(また韓国人)が、エネミーのクラスに配属されるとかされないとか...

Kドラマは終わらなそうなので、またアップデートするかもw

どこの国で就職してもそうだと思うけれど、自分の役割を理解して、周りに気を使ったり、お節介にならない程度にサポートをし合えたら良き。

一緒に働く人にもよるけど、仕事は毎日ある事なので、楽しく働けるようにポジティブ思考でいきたいです。

こんなに拗らせた人もなかなかいないので、良い経験になりました!!

仕事ってそんなもんと思って、頑張り過ぎず、踏ん張って行きます。

完(仮)w

#AlisaTooth #保育士 #カナダ

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?