見出し画像

画像2

こんにちは。愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。

愛知県内で唯一市電の走る街、豊橋市で編集者&ライターとして、約17年。10年間地元の出版社で編集・ライターの仕事を勤め、さまざまな媒体の編集長を任せていただき、2014年に独立をしてALii(アリー)という屋号で、編集・ライターとして活動をしています。

▼仕事内容一覧

行政のあらゆる企画から制作まで、雑誌編集・ライター、ウエブ媒体ライター、ホームページライティング、企業インタビューなど、さまざまな「広報」を得意としています。

コンセプトは「小さな商店から企業まで、相手に伝える、伝わる」。

愛知県豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・新城市の東三河地方、名古屋市・浜松市などのエリアで、あらゆる広報・ディレクションを担当します。

〈講師・アドバイザー・パネリスト〉

豊橋市広報公聴課 広報アドバイザー
学生がつくる企業PRデザインコンテスト審査員
豊橋商工会議所 春のビジネスパーク2015講師
豊橋市 女性が輝くまちづくりキックオフシンポジウム パネリスト
愛知大学様「東三河の魅力と発信」講演会講師

〈雑誌 編集・ライター〉
豊橋市役所 広報広聴課 クラストコ
住宅情報誌smile
豊川市住宅工務店イトコー様「ヒトコトモノ」
田原市定住・移住ウェルカムガイド「サーフィンが日常になるたはら暮らし」
田原市定住・移住ウェルカムガイド「子どもと一緒にたはら暮らし」
豊橋移住冊子
呉服店山正山崎様「やまやま」
ユタカ産業株式会社様「ふたば」
道の駅とよはし様「道の駅とよはし通信」
月刊KELLy、デートDX、酒場本(各種MOOK)
愛知芸術文化センターAAC
東三河の子育て情報誌 月刊ママゴン スゴママページ担当
etc・・・

〈インタビュー〉
企業様ホームページインタビュー

〈ウエブマガジン記事 ライター〉

東海エリアの情報誌 日刊KELLy 、情報誌るるぶ WEB媒体 るるぶ&more、東海エリアの暮らしのウエブマガジン ライフデザインズ

〈パンフレット・名刺制作、その他デザイン〉


▼得意なこと、やりたいこと

画像2

得意なこと>>>>

地域、町づくりに関する企画から制作までを得意としており、「地域の見落としがちな、もったいないものを地域の価値にする」ことが大好きです。

2003年から編集という仕事に携わり、さまざまな企画を生み出し、読者にとって面白いこと、楽しいことを融合させた編集作業を行なってきました。「編集」とは、

諸種の材料を集め、書物・雑誌・新聞の形にまとめる仕事。また、その仕事をすること。

本来なら地域の価値として素晴らしいコンテンツであるのに、見落としがちなコト・モノを融合しながら、相手に感動を届ける「地域の編集」を得意としています。

やりたいこと>>>

幼少期から両親の仕事の関係で「転勤族」でした。小学校は3回変わり、日本全国を転々としていました。

だからこそ、日本を「旅」することが大好き。(特に好きなのが「四国」の香川県!)

旅をしながら、その土地に根ずいた旅館や銭湯などを巡りながら、企画制作をしたり編集者として、地域の編集をしたいな。時には、その地域にある企業さんのホームページのライティングをしたり。

旅をしながら、自分の得意とする仕事ができたらいいなと考えています。(まさしく事務所を持たず、全国津々浦々、どこでも行きまっせ!精神で)

知らなかった場所に行くことで、そこでの素晴らしさをより体感できるのかな〜なんて思っています。