見出し画像

こんにちは。
愛知県豊橋市在住の編集ライターの岩下加奈です。

冬の間はサーフィンをお休みしているんですが(体が冷えちゃう・・・)、相変わらず主人と息子は年中無休でサーフィンをしているので、海への送迎をしているので、必然的に冬の海に出向いているのですが。

まぁ、寒い。ここ数日は暖かい〜なんて言われているけど、寒いよやっぱり。

って言いながら、サーフィン待ちの間に、キッズサーファーのママさんと世間話が面白くって、時間が経つの忘れちゃう。世間話ってなんでこんなに面白いんだろうねw


その時に話があったのが「未来について」。深いでしょ、世間話なのに。

子供の進学とか、その先のこととか。あーでもない、こーでもないって言いながら話していた時に、自営業のママさんが

「かなちゃんって、未来について考えたことある?」と質問されて、私すぐに答えられなかった。


未来っていう言葉ってワクワクするし、想像を遥かに超えるものをイメージしているから「え?AI?」とかワケわかんないこと言っちゃって。


そこから未来について考えた時に、「事業計画」について考えた。未来と事業計画ってなんか違うけど、ちょっと似たような部分?があるのかなって。

事業計画とは・・・


創業当時、いろんな社長さんから「事業計画はきちんと立てるべきだ」「理念をしっかりともて」と叱咤激励いただいて当初はきちんと事業計画を立てていたんだけど、3ヶ月計画、5ヶ月、1年、3年、5年、10年。あらゆる計画を立てた時、めっちゃ満足はして

「よ〜し!頑張るぞ!!」って言いながら早、創業してから7年。


先日、創業当時の事業計画を見た時にゾッとした。。

どれも自分に合っていないもの、時代にそぐわないものばかりで、事業計画っていうよりも、当時自分が「かっこいいでしょ、この事業計画」って提出した、見せかけのものだったということを・・・


確かに、かっこいいことばっかり書いてあって、「スゲ〜」って思う事業計画なんだけど、全然ピンとこないし、今の自分の生き方にマッチしていない。。この事業計画を見た時、落ち込んだのと同時に、


「もう見せかけの事業計画は作らない」って決めた。

きっと、他の人から見ると「いやいや、事業計画は大事だよ」って思うけど、嘘ついて(?!)書いている感じや、カッコよさだけで書いているのが自分の中で見え見え・・・。


こんな時代だからこそ、この先どうなるかわからないし、計画通りに行かないことってすごく増えると思う。(最近ハマっている韓国ドラマ スタートアップでも「地図のない航海に出るのも素敵」というセリフがあってめちゃくちゃ感銘を受けた


私も地図のない航海に出てもいいのかなって思えたし、その時その時で判断するのも悪くないなって思った!


事業計画を書くのは、今のところやめておくことにする。豊橋

この記事が参加している募集