見出し画像

「ポイント貯めますか?」夫婦間の金銭感覚の違い


結婚して20年近くなるカップルで続けられる攻防、それは金の話。

ポイントカード一切を断るポリシーの夫

ダーリンはよく「さぼてん」というトンカツ屋のチェーンで、弁当を買うのですが毎回:
店員「ポイントカードはお持ちですか。」
ダーリン 「いいえ、いいです。」
店員「10ポイントたまったら500円オフになりますがいかがでしょうか。」
ダーリン 「いいです。」

というやり取りをするらしく、「いつになったらあきらめるんだろう」と、企業観察しています。

おまけ:ポンタに侮辱された話


このマンガを書くにあたって、ポンタカードの画像検索したら、ポンタのラインスタンプが出てきました。


このラインスタンプのトップ画像を見て、どう思いましたか?
私には、ポンタがかわいい顔して、両手の中指を立てているように見えてしまい、声にだして笑ってしまいました。当然「誰かがパロディで作ったスタンプなのだろう」と思ったのですが、いやいや、オフィシャルスタンプでした。中指を立ててるのではなく、親指を立ててるのですね。

あらためて、落ち着いて見てみると、確かに指の曲がり方などから、親指に見えますね・・。しかし、深夜の疲れている脳というのは、斜めの方向に思いが飛ぶので面白い方向に見えてしまった。
なので、これを読んでいてポンタが中指たててるように見えた人は、寝ましょう!

ポンタの運営会社さんは、このスタンプのリリースにあたって「親指を立てているようにも、中指を立てているようにも若干見えて話題になるのでは」と思ってあえて出したのかが気になります。口が裂けても言えないと思いますが、秀逸なマーケティングなのかもしれません。あはは。

#インター   #帰国子女はつらいよ #インターナショナルスクール #マンガ #帰国子女 #美容業界 #帰国子女教育 #英語教育 #バイリンガル #ヨーロッパ移住 #駐妻 #バイリンガル教育 #マンガ #comic  
#にほんご #国際結婚 #異文化 #ハーフ #アメリカ #ponta #ポイントカード #お金の管理 #japanesewife


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,146件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?