見出し画像

#3年後の自分への手紙 締め切りました&参加者紹介5(最終回)

#3年後の自分への手紙  
にご参加くださった方々のご紹介、最終回です。
この企画は締め切りました。
多数のご参加をいただき、
ありがとうございました!

16人目の参加者は、林風さんです👇
転職、結婚のことなどについて、
天国のお母さまのエピソードを交えて
未来のご自分に語られています。
「めんどくさい」の口癖や、執筆について、
また、ご家族のことにも触れられていて、
林風さんの優しさが感じられました。
未来の自分にお説教をしているような語り口で、
読んでいて楽しいです
(真剣な内容なのにすみません、林風さん💦)。

17人目の参加者は、こうすけさんです👇
3年後のご自分について、
先輩であり後輩でもある
という位置づけをされていて、
確かに…と、考えてしまいました。
私も所属させていただいている、
哲学部の部長さんならではの視点ですね。
そして“君がいるから僕がいる、
お互いの存在に乾杯しよう!!”と続き、
更に“読んでいる人がいるおかげで、
書き手である自分が存在できる”ということで、
読んでいる第三者の私たちも
乾杯に参加させてくれています。

18人目の参加者は、なちさんです👇
お仕事のこと、そして将来の
家族のことについて書かれています。
妥協をせずに好きな人と結婚し、
子どもを持つことを諦めないよう、そして
“本当に好きな人と結婚していたら
今頃はどうなっていただろう”
という後悔をしないよう、
未来の自分に語りかけていらっしゃいます。

最終的に、私以外に合計17名の皆さんが
ご参加くださいました。
最初は、呼びかけても
誰も参加してくれないかもしれないなと
思っていたので、こんなにたくさんの方々に
ご参加いただけて、大変嬉しく思っています。

ご参加くださった方々、
それぞれの個性が出ていて、
どのお手紙もとても興味深かったです。
置かれている状況もみな違うので、
それぞれ読ませていただきながら
色々と考えさせられました。

3年後に検証会ができたらいいなぁ、
なんて思っています…😁 2026年の10月頃、
また記事内で呼びかけてみたいと思いますが、
万が一発起人が忘れていたら、
恐れ入りますが私までお声がけください。

もし何らかの理由で、その頃
私がnoteに存在していなかった場合は、
ぜひ皆さんで開催してください!
(無責任のようですが、
何があるかわからないので、一応…💦)
現時点では、3年後も
続けていたいと思っています。

これまでにご参加くださった方々の
記事のご紹介はこちらです👇

発起人の記事も貼っておきます👇

ご参加いただいた方の記事は、
“企画参加ありがとうマガジン”に
追加させていただいていますので、
まとめて読まれたい方はどうぞ👇

ご参加くださった皆さま、
そして読んでくださった方々、
どうもありがとうございました😊

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます❣️

この記事が参加している募集

やってみた

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️