見出し画像

身体と精神のバランスが崩れると…

娘の夏休みの宿題で、
ボランティアの手伝いに付き添ってきた。
高齢者施設での手伝いだったので、
おばあちゃんたちが娘と話したくて、
あっちこっちで呼ばれて大人気だったのに、
本人は人見知りを発揮してクールな対応。
気を遣って私が一生懸命話を聞いてきた。
何をやってるんだか…。

そしてまた疲れ切ってしまったが、
幸い近くに温泉施設があるのを知っていたので、
帰りにはそこに寄って行こうと思っていた。
のんびりできればそれでいいと思っていたが、
入ってみると、何だか身体が軽く感じる。

後で効能を読んでみたら、
「病後回復期・疲労回復・健康増進」
に効くとあった。それか!
コロナ後遺症のだるさが軽減されたので、
よかった。温泉が効くとはね!
盲点だった。

温泉施設ではおいしいお料理も食べられて、
夕飯も作らずに済んでしまった。
庭園を見ながらのんびりできたし。

日本庭園
廊下からの風景
風鈴の音色が風情いっぱい

おかげで今日は、
帰って犬の散歩に行く元気も残っていたので、
ルイジ🐶も3日振りに散歩に出かけた。

これで少しは動けるようになるといいけれど。
今、気持ちは元気だから、
身体だけへろへろだとバランスが悪くて、
かなり参っていた。
何事もバランスが悪いとダメね。

*追記
記事を書いた時は忘れていましたが、
入浴中は何度も立ちくらみして、
体力も回復していないし、温泉もまだ早いかな、
と感じたのを思い出しました。

でもお湯から出てくつろいでいたら、
今までにない身体の軽さを感じたのです。
結果的にはよかったのですが、
入浴自体は体力も使うので、無理せず、
騙しだまし入った方がよさそうです。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️