見出し画像

就活中なのにスーツがない!

現在、仕事を探しているのだけど、
今どきの面接ってオンラインが多いんだね。
これってコロナ禍以降の傾向だよね。
それとも、在宅の仕事を探しているから、
面接も在宅で…ってことなのかな。
それにしても、
面接用のスーツがないことに気づいた。
今まで出版社にいたので、
ジーンズでも通勤可だったため、
スーツなんて面接の時しか着ない。

そして最後の面接の時から
もう10年以上経っているわけで、
当時のスーツは…どこいった???
決して体型が変わったから
着られなくなったわけではなく(笑)、
そもそも見当たらないのだ。

…というわけでオフィスカジュアルで
臨んだオンライン面接。
スーツは着てないし、
面接中に限って犬が吠えまくるし、
こりゃダメだ…という気分になった面接直後。
でも無事に通ったと連絡がきた。
そして来週は2次面接。
これもオンラインなので、
今度こそ犬が吠えないように…
といってもこればかりはどうにもできない。
犬が吠えてもこの人にお願いしたい、
と思ってもらえるよう、自分が頑張らなくては。

まずはスーツを探そうと頑張ったら、
ワードローブの一番奥から出てきた。
ホッ。
これで準備は整った。
あとは運に任せながら、ベストを尽くすだけ。
どちらに転んでもまた報告します。
こういう状況って10年以上振りで、
緊張もするけど、なんかちょっと楽しい。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️