見出し画像

秋になったら 断捨離を始める!……かもしれない

また家の中に物が増えてきている。困ったな。あんなに捨てたのに。

数年前、退職を機にかなり思いきった断捨離を敢行した。結果、家の中はずいぶんスッキリしたはずだった。

あの時は、数週間にわたり、ごみ集積所にとんでもない数のゴミ袋を出していた。あまりの量に「いったい何事?」「どこの家?」と近隣の皆さんがザワザワしていた。

とにかく早く処分したかったので。深く考えずに捨ててしまったり、誰かにあげたり。今思えば「メルカリで売れば高値がついたかも」と後悔する物もたくさんある。でも、まあ仕方がない。あの時、思い切って捨てたからこそ、一気に物が減ってくれたのだ。

服もたくさん処分した。古いカバンも靴も捨てた。服を処分して一番よかったことは、衣替えをしなくてよくなったことだ。

しばらくの間、クローゼットもタンスの中もスッキリ余裕で片付いていた。けれども。服はそれなりに劣化していくものなので。例えば、夏のTシャツなんかは、どうしても毎年新しい物を買うことになる。そのせいで、いつの間にかタンスの引き出しが、パンパンになってきている。

退職した頃は、まだコロナ禍で家にいることが多く。家にいるならどんな格好でもいいや、と新しい服よりもヨレヨレの服を選んで着ていた。

加えて、仕事をやめて、これからはあまり服も買えないからと。すでに寿命がきていると思われる服も、気に入っていたモノであれば、捨てるのを躊躇していた面もある。

しかし、もう決断の時だ。ヨレヨレの服たちには「長い間ありがとう」と感謝を伝えながら、今度こそ引退してもらおう。ZOO活に目覚めてからは、外出することも増えたので。普段着とはいえ、さすがに「どうでもいいや」という格好はできない。

服に限らず、前回の片付けの時に「まだもうしばらく」と保留にしていた物も、もう一気に処分していい時期だ。

私は、昔から定期的に「プチ断捨離スイッチ」が入る。以前に比べればずいぶん家の中の物は減ってきている。それでも、やはり新しい物だってほしくなるわけで。あこがれている「シンプルライフ」を実践するには、程遠く。理想の暮らしへの道は険しい。

心配症によるストック癖もあり、時間の経過とともに、ジワジワと物が増えていく家の中。そろそろまた得意のプチ断捨離を実行しなければ、と思いつつ。なかなかやる気が起きない。時間はいくらでもあるはずなのに。

その理由は……。
暑かったから。
暑さは、私から全てのやる気を奪ってしまうから。

だから。秋になったら。涼しくなったら。もう大丈夫。

って。本当に大丈夫???

怪しい……。 

不安はあるが。私は、基本「ゼロか100」しかない人間なので。やると決めたら。やり始めたら。やる時には、とことんやる! やってしまう。「やればできる子」のはずなのだ。

と、言うわけで。
秋になったら、また頑張って、プチ断捨離を始めようと思う。

たぶん……始める。

始める…と思う。

次の夏が来るまでには必ず!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?