見出し画像

はじめまして、

自分について

福島の田舎生まれの田舎育ちで、
21歳から30年ほど、
家業、農業、主婦業、子育てと、日々邁進してきました。

今春1番下の子を大学に送り出し、
すこしは自分と向き合える時間を
もてるようになりました。

そんな中、
いままでを振り返ってみると、
一生懸命ではあったけれども、
全て(仕事や日々の生活、家族、子供たち、周りの人達)に対して、

真摯に丁寧に向き合えていたのか、
そして
私らしく生きてきたのか、

と考えるようになりました。

これまでの
ヒエラルキーな社会においていえば、

学歴も職歴もなく、
ましてや学力も
文章力も話力も全くなし、、

気づけば
せま〜く、あさ〜く、ゆる〜く
生きてきたようなので(あえて他人事)、
この歳(53)で
自分すら確立していないことに
気づきました。∑(゚Д゚)

バブル世代末期、
昭和後半に生まれ育ち、
同調圧力、みんな同じ、、

でもなにか違うと、
みんなと同じはイヤ、
自分は違う、、

と思いながらも、
ただ流されるまま〜〜、、

いつからか社会の枠にハマり、
自分を置き去りにして、
周り優先が当たり前として
生きてきたからかもしれません。

ですが、
これからは個の自由と尊重が重要視される風の時代といわれています。

わたしは、
風のエレメントで不動宮の
水瓶座なのですが、

ここらで一念発起

この歳になって、改めて

自分が好きな事は何か、
やりたい事は何なのか、
これから何をしたらいいのか
、、

迷いながらも
残りの人生を全うするべく
もがくことに決めました
🥹(弱目の決意)

とはいえ、

noteを始めるからには、
自分のどんなところをどんなふうに
表現していったらいいのか、
悩むところですが
(多分みなさんも一緒ですよね~)、

自分が確立していないのも、
変わってるね、と言われるのも、
全部ひっくるめてのわたしということ(にします)

なので、

あまり考えすぎず、
わたしらしく気ままにやっていこうと思います。


養老孟司先生によれば、

自己言及すると矛盾が発生する

そうですが、

自分というのは
正体がはっきりしないもの、
変わっていくものである。

変わらないのは、
その人の1部分を切り取ったもの、
社会の中での約束事として
変わっては困る情報としての自分
である。

と。

社会における自分というものは、
相手が変わらないと言う前提
で成り立っているだけであって、

自分が同じ自分であると
確信する必要はない、


と。

※言いたいこと、いえてますかね~

なので、

そんなに深掘りしない難しくない
哲学的なこと(笑)から、
アニメなどに至るまで、
全般的に
ひろ〜く、うす〜く、ゆる〜く
興味があるため、
一貫性がないかもしれませんが、

確立してない流動的な私こそが自分

と開き直って、
らしくマイペースに
五感で楽しむことを
大事にしながらいきます!✨✨


IT使いこなせていない感ありあり😅で、
読みづらいところ
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます😊

※ときどき、パンダパイセン(`_´)ゞも登場しますので、一緒によろしくお願いします✨✨

I❤️🐼 は自作です👍
ちなみに、犬巻氏が好きです❣️
パイセン🙏

💦変換ミスった😱(狗巻氏)💦


#自己紹介
#自分
#はじめまして

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?