見出し画像

【レシピ】かんぱちのマリネ ☆ 簡単で美味、イタリア版「漬け」をご紹介

今回は、一番シンプルなマリネを、ご紹介します。

美味しいオリーブオイルで漬け込む、いわゆる「イタリア版・漬け」
イタリア各地で造られているオリーブオイルは「美味しい調味料」なのだと、再確認できます。

いつもの、お刺身に、ひと手間加えて「味変(あじへん)」
簡単なのに、見栄えも美しく、年末年始の食卓を華やかにしてくれますよ。

オリーブオイルの産地としても有名な、北イタリア・リグーリア州で教えてもらった「オイル漬け」。
食卓にも、多くの「オイル漬け」が並びました。

いわしの酢漬け& オイル漬け
(Acciughe Marinate & Acciughe sott'olio)
小だこのオイル漬け
( Moscardini sott’ olio )

新鮮ないわしや、小だこを、たっぷりの美味しいオリーブオイルに漬け込むのは、保存の為ですが、美味しいオリーブオイルを使うと、それで十分、
立派な一品として、成立します。

今回は、かんぱち(刺身用)を使います。

かんぱち(Ricciola)


他に、ぶり、はまち、つばす 等でも作れます
年末年始に、少し残ってしまった、お刺身を漬け込んでも良いですね。

塊で漬け込むと、冷凍保存もできますよ。
応用編で、説明します。

塊で、漬け込む様子


そして、これから、今秋に収穫されたオリーブの実で造られたオイルが出てくる頃です。

新オリーブオイル・ノヴェッロ(Novello)
(写真:2016年分)

イタリアでは、「ノヴェッロ(Novello)」を呼ばれる新オリーブオイル。
採れたて、絞りたてホヤホヤ、フレッシュ感溢れています。

是非、美味しいオリーブオイルを使って、作ってみましょう。

このレシピ集・初投稿の「サーモンのマリネ」。
こちらも、是非、作って頂きたい「オイル漬け」のひとつです。

サーモンのマリネとリコッタチーズのパニーノ
(Panino con salmone marinato e ricotta)


復習を兼ね、材料の違い、分量を比較してみるのも面白いですよ。


それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせメールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


かんぱちのマリネ
( Ricciola marinata )

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 15 分 ( マリネに漬け込む時間は除く )

ここから先は

1,898字 / 19画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。