見出し画像

【レシピ】ナポリ風ジェノヴェーゼのフジッリ ☆ とっても簡単、2WAY豚肉料理に仕上げてます

ナポリ風ジェノヴェーゼソース
(salsa genovese alla napoletana)

北イタリア・ジェノヴァ発祥のバジルのソース・ジェノヴェーゼは、
鮮やかなグリーン色ですが、
ナポリのジェノヴェーゼソースは、グリーンにあらず。
主役が、バジルではなく、
たっぷりの玉ねぎと、豚肉を使ったソースになります。

イタリア料理を学び始めてから、この事を知り、とても興味を持ちました。
いつか、現地・ナポリで、その「ナポリ風ジェノヴェーゼ」を食べるんだ!と思いながら、何度も、ナポリを訪れていましたが、ナポリは、美味しいもの、食べなきゃいけないものが、多くて、多くて。

やっと食べれたのが、2019年の夏でした。

画像32
ナポリ風ジェノヴェーゼソース
(Pasta alla genovese di napoletano)


飴色になるまで炒め、甘くなった玉ねぎと、豚肉のソースは、とても美味しかったです。

ご家庭で、玉ねぎを、飴色になるまで炒めるのは、なかなか大変なので、
少し作り方を変え、その変更部分を補うために、食材も少し変えて、
鍋ひとつで、コトコト煮込む工程で作っていきます。

煮込み終わったら、メインの豚肉料理として食べる事も出来ますよ。

画像1
豚肉と玉ねぎのトマト煮込み
(Stufato di maiale e cipolle al pomodoro)


ここから、もうひと工程を加え「ナポリ風ジェノヴェーゼソース」に。
最後に、パスタと和えていきます。

画像42
フジッリ・ナポリ風ジェノヴェーゼソース
( Fusilli con salsa genovese alla napoletana )


応用編では、鶏肉に変えて、作ってみましょう。

画像42
鶏肉と玉ねぎのトマト煮込み
(Stufato di pollo e cipolle al pomodoro)


もちろん、ピューレした野菜ソースは、パスタと合わしても美味しいですよ。

トマトソースのスパゲッティ
(Spaghetti al sugo di pollo e pomodoro)


鍋ひとつで作れる煮込み料理として、バリエーションが広がるレシピです。
是非、ご活用、お楽しみ下さい。

それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************

フジッリ・ナポリ風ジェノヴェーゼソース
( Fusilli con salsa genovese alla napoletana )

【 難易度 】★★☆☆☆
【 調理時間 】 約 30分  (煮込み時間・60分は含まず)

ここから先は

4,303字 / 38画像 / 2ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。