見出し画像

【レシピ】ハマります!ナポリ風タラッリ ☆ ナポリの固焼きパンです

タラッリ(Taralli)

イタリアの、スナック感覚で食べる伝統的な固焼きパン。
特に、南イタリアのナポリ(カンパーニャ州)、プーリア州で
よく作られています。

イースト(酵母)を加えますが、発酵による膨らみは少なく、
サクサクっとした食感が特徴です。

昨夏(2019年)、ナポリを訪れた時に、初めて食べたナポリ風タラッリ
これが、とても印象的だったのです。

画像39
ナポリ風タラッリ
(Taralli Napoletani)

常宿のオーナー夫妻が用意して下さったのは、
ナポリの下町、スカッパ・ナポリ(Spaccanapoli)にあるタラッリ専門店で購入されたもの。

残念ながら、時間がなく、私は、足を運べなかったのですが、
次回は、絶対、行くぞ!っと、ネットでチェックしました。
是非、ご覧ください。
まるで、ドーナツ屋さんのように、色々なタラッリが並んでいますよ。

☆タラッリ専門店
「タラッレリア・ナポレターナ(Taralleria Napoletana)」


******************


タラッリは、南イタリア・プーリア州(Puglia)で、よく作られていて、
皆さま、ご存知の、細くて、クラッカーのような食感・グリッシーニ(Grissini)と似ている
そういうイメージでした。

でも、イタリア各地を巡り、様々な場所で、色々なタラッリと出会い、
南イタリアだけのものではないんだなと、感じました。

画像38
グリッシーニのような味わいで、シンプルなタラッリ(プーリア州にて)
( すみません、写真がブレてます )

画像37
ナポリ同様、スパイシーなタラッリ
(ボローニャにて)

画像62
グラニュー糖がまぶしてある、甘いタラッリ
(ローマにて)

今回は、ナポリ風タラッリをご紹介します。
ドライイーストを使いますが、パンというよりも、上質なスナック菓子。
スパイシーな味わいなので、ビールのおつまみにも、なりますよ。

発酵時間は必要ですが、工程自体は、とてもシンプル。
初めて作っても、パンのように、膨らまななくて大失敗した、という事は、ほぼ無いです。(たぶん、ほぼ無い…と)

応用編では、3種類をご紹介します。

画像61
抹茶味
生イースト使用、きな粉味


ナポリのタラッリ専門店のように、バリエーションを広げていきましょう!

それでは、「ナポリ風タラッリ」、作っていきます。

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。


*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


ナポリ風 タラッリ
( Taralli  napoletani )

【 難易度 】★★☆☆☆
【要する時間】 約3時間程  
       __________________
【 作業時間 】   約 30 分
【発酵・合計時間】 約 2 時間
【オーブン燃焼時間】 180℃   約 40 分

ここから先は

4,804字 / 56画像 / 1ファイル

¥ 330

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。