見出し画像

【レシピ】我が家のポテトサラダ(マヨネーズ使っています)

ポテトサラダ、第2弾。
今回は、マヨネーズを使うポテトサラダをご紹介します。

マヨネーズ味のポテトサラダは、我が家の定番レシピ。
ベースのじゃがいも生地を作り、加える具材は、その時によって変わりますが、よく食卓に上がる一品です。

マヨネーズ入り、ベースとなるじゃがいも生地


多めに作って、翌日のサンドイッチの具材にすることもあります。

ポテトサラダのサンドイッチ
(Tramezzino con insalata di patate)


前回の、レモン風味のポテトサラダ同様、是非、お好みの具材を組み合わせて、「我が家の一品」に加えて頂きたいです。

それでは、作っていきましょう!
最後に、手書きの「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


*******************

ポテトサラダ ~マヨネーズを使って~
(Insalata di patate con maionese)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 15 分  (じゃがいもの加熱時間は、除く)

材料

【材料】(2人分:出来上がり量 約250g)

   じゃがいも    150g       ツナ(缶)    30g  
   マヨネーズ              20g       きゅうり                100g
   粒マスタード  小さじ1        塩  ふたつまみ(約2g)
   塩    はんつまみ(約 0.5g)
    (こしょう 少々)

【作り方】

1)じゃがいも生地を作る

材料


➀ じゃがいも(150g)は、きれいに水洗いしてから、
  鍋に、たっぷりの水と一緒に、皮付きのまま入れて茹でる。
  柔らかくなったら、ザルに上げて、熱いうちに皮を剥き、
  大きめのボールに入れて、マッシャーで潰しておく。

皮付きのまま、水から茹でるのは、レンジ調理よりも、時間がかかりますが、じゃがいもがホクホク、ジューシーに仕上がります。
もちろん、レンジで加熱しても、OKです。
冷めてから潰すと、粘りが出るので、熱いうちに潰しましょう。

茹でたじゃがいもを、熱いうちに潰しておく


② 潰したじゃがいもに、マヨネーズ(20g)、
  粒マスタード(小さじ1)、塩(はんつまみ:約 0.5g)
を加えて、
  よく混ぜ合わせて、粗熱を取る。

ここが、ポイント!

マヨネーズのアクセントとして、粒マスタードを加えます。
味が、ギュッと締まります。
簡単に、手作りも出来ますよ。(下記・記事を参照)

ハーブで香りづけしたい時は、卵(マヨネーズ)と相性の良い
パセリ、マジョラム等がお勧めです。


じゃがいも生地
ポテトサラダの、ベースとなります


2)他の具材を準備して、仕上げる

➀ きゅうり(100g)は、5mm幅の輪切りにして、ボールに入れる。
  塩(ふたつまみg)を振り、5分程おいてから、手で揉み込む。
  水分が出てきたら、しっかり、手で絞って水気を切る。

塩を振って、5分置く

少し厚めに切ると、食感が良く、きゅうりの存在感がでます。

手で揉み込んだ状態
この後、しっかりと絞る

使用する塩によって、塩の残り方、味のつき方の強弱があります。
塩味が強い場合は、さっと水洗いをしてから、もう一度絞りましょう。

絞ったきゅうり
材料の準備、OK

じゃがいも生地に加える食材は、お好みで変えても大丈夫。
ハムの代わりに、ツナ、オリーブの実、炒めた挽き肉、
蟹かまぼこや、茹でた小海老等。
グリンピースの代わりに、他の豆類、ミックスベジタブル、
茹でたにんじん、ブロッコリー、ほうれん草等を刻んで加えても良いです。

おかずに、具材を加えない、じゃがいも生地だけ添えても、OKです。


② じゃがいもの生地に、ツナ(缶:30g)、きゅうりを加えて
  混ぜ合わせる。

出来上がり


ポテトサラダ(マヨネーズを使って)
(Insalata di patate con maionese)


******************

いかがでしたか?
定番の副菜ですが、じゃがいも生地さえ作れば、後は、自由自在。
是非、作ってみて下さいね。

料理に関するご質問点等につきましては、
お名前(note登録名でも可)、メニュー名を明記の上、
下記アドレスまで、お願い致します。
info@albero-cooking.com

******************

【料理用語のイタリア語】 

イタリア語のメニュー(Menu`)が読めるように、なりましょう!

Insalata di patate con maionese 
           (ポテトサラダ・マヨネーズを使って)


insalata   (サラダ)
di~       (~の、英語の「of」と同義)
patate      (じゃがいも)
con~    (~と一緒に、添えて、英語の「with」と同義)
maionese   (マヨネーズ)

senape in grani  (粒マスタード)
sale fino     (精製塩)

tonno sott’olio    (ツナ・オイル漬)
tonno in scatola  (ツナの缶詰)
cetriolo      (きゅうり)

Tramezzino con insalata di patate
             (ポテトサラダのサンドイッチ)
tramenzzino  (サンドイッチ)

ここから先は

0字
料理教室17年目。(料理の仕事30年) 毎月、レシピ4記事(水曜日 or 木曜日予定)+ α(不定回数:レシピ&食材&食文化等について)を掲載。 購読後は、2020年1月からのマガジン内の「無料記事」は、全てご覧頂けます。

※ 新フォーマットに合わせて、初期の頃の記事を、順次調整中。見えやすく読みやすくしていきます。 料理脳を鍛えよう! レシピは、料理の謎解…

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。