見出し画像

酒器が買える場所①~酒器 今宵堂@京都~

こんにちは!
 酒器研究家の知鳥(ちどり)です。

今回は、酒器が買える場所シリーズ・・
 ・・ということで・・
酒器にこだわりをもつショップや・・
 酒器の展示や、魅力ある酒器作家の個展を行うギャラリーなど・・
実際に酒器を入手できる場所をご紹介していくシリーズです。

今回は、先日視察にお邪魔した、
 京都市内に店舗兼工房をもつ、今宵堂さんのご紹介です。

酒器 今宵堂(しゅき こよいどう)

酒器専門店/2006年~小さな町家にて、夫婦で酒器工房を営む
「呑む、ひととき」のための酒器や肴器を制作。

陶芸作家さん同士が運営されていて、
 酒器専門店というだけあり、
  かなりというか、ほぼ酒器に特化されています。
 ご自身(お二人)制作品のみの販売
 (原則、他作家・他職人のモノは販売・展示なし)
場所は、京都市内ですが、
 観光客ごったがえす繁華街を少し北に・・
  静かな住宅地エリアに京都らしい店がまえ・・町家兼工房です。

【Photo Credit:千鳥(記事筆者)本人の撮影】

外観はいかにも京都な感じで・・・ 

入り口はいってすぐ、目の前に電気窯が!!
 そこで実際に焼成されるというお話で・・
  工房兼店舗ならではの風景・・というか、
これも京都町家らしいと申しますか・・必見!

酒器販売エリアのすぐ奥が、工房になっています。

・・工房の風景・・

酒器以外には、箸置きなども入手可能です。

ショップ風景1
ショップ風景2

女性の購入者が絶対おおいはず!!
 と思ったのが(私もゲットしました)
  このぐい吞み・・
ハートの部分はくりぬかれているのですが・・
酒がつがれるときは、ここを指で押さえつつ・・一気に呑む!

酒器作品1

この穴あきぐい吞み・・
 また別記事で解説したいと思いますが・・
  よくある形は、ぐい吞みや盃の底の部分に穴があいているタイプ。
このタイプの場合、最後の一滴まで一気に飲み干す必要ありなのが
 毎回プレッシャー・・
 
こちらの、横あき式形(勝手に命名)は・・
 実際、使ってみての感想ですが・・
いい具合に・・
 最後までぐいっと飲み干さなくても、杯をおくことができるところが、
  まったり、ゆっくり、ストレス感じずに飲める・・・
ひとり呑みの時とか、手酌するときとか・・特に
 ・・お気に入りです!

酒器作品2

こちらの酒器・・・
 この酒器に酒が注がれる時も・・呑むときも・・
 ・・顔が微笑んでしまうというか・・
 ・・ほっこりした気持ちになってしまいます。

今回は、ショップ・店舗紹介を書くつもりが・・
 こだわり酒器に出会ってしまうと
  ましてや、そこで店主自ら作られているとなると・・
ついつい・・・
 酒器について書いてしまいました。

酒器作り手さんとしての記事は、
 別シリーズがありますので、また別途、
  後々、書かせていただけたらと考えております。

今回ご紹介した、ショップ運営情報につきましては、
 随時変更もあると思いますので、
公式HPにてご確認ください。

酒器 今宵堂 (しゅき こよいどう)
 
所在エリア: 京都市北区
 公式HP
 http://www.koyoido.com/


さいごに・・
 お願い & 
  お知らせがあります。・

~お願いごと~
→ 酒器ショップ情報募集~!

もし、皆さんのなかで・・
地元に・・とか、旅行先で見つけたとか・・
気になる酒器のお店・・
 こだわりショップ・ギャラリー等ご存じでしたら・・、
是非、シェアください!
 コメント等で、お知らせいただけました嬉しいです。
お知らせ、お待ちしております!

~お知らせ~
→ 有料記事の導入について・・

今後、ショップ情報や、その他のシリーズについても、
独自の情報や、
 ショップ兵法については、突っ込んで・・
  お勧めポイントのみならず、
  独自の視点で・・よいしょなし、忖度なしで
客観的な視点で、コメントや、
批判ではなく、クリティカルな姿勢で書きます。
逆に、そのような姿勢でないと、
 本当にいいところ、魅力的なことなどが、響いてこないといいますか
  曇ってしまうのです。

誤解なく真意を理解していただける方々向けに・・
酒器について、こだわりを持って酒器つきあいいただける方・・
そういう読者の方々とつながりたいと思う気持ちもありまして・・
今後の展開をいろいろ構想中です。

しばしの間、試行錯誤的に・・
気に入っていただけたら、
お賽銭的にチップインしていただけるような形で、
できたら・・と、この記事にもトライアルで、設定してみました。
引き続き、よろしくお願い致します。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

注意事項;
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この下に、有料記事エリアがありますが、
   コンテンツはありません!!
この記事をもし、気に入っていただけた方・・
 ・・お賽銭的にチップインしていただけるような仕組みかどうか・・
試験的に導入している段階です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

~Written by CHIDORI ©2024~
   無断複写厳禁

ATTENTION / ご注意!
この下に、有料記事エリアがありますが、 コンテンツはありません!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

130字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?